リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の走り納め

12月26日(土) 2020年最後の週末、どこへ行くか迷いました。しばらく走っていない東京ベイエリア方面と思ったが、都心を走るのにためらい、人と自転車の通行が少ないコース「入間川〜玉川上水」にしました。 8時55分に自宅を出発、笹目橋から荒川サイクリン…

コロナ禍でのサイクリング

12月20日(日) コロナ感染者が増え続けています。これにより、再び自粛モードになり、今までの習慣である週1回のサイクリングを半ば義務的に続けているという状況です。 現在、心がけているのは… ①マスク着用(冬場になり、終日着用が苦にならなくなった)…

比企自転車道へ

12月13日(日) コロナ感染者が増え続け、今回も走る意欲がわきません。行き先が決まらないまま、自宅を出たのは8時50分でした。埼玉方面に向け、北に走り出しました。 笹目橋から荒川サイクリングロードに入ります。上江橋から入間大橋の区間は通行止めで右…

横沢小机林道

12月6日(日) コロナが収まらず、遠出ができません。今回は武蔵五日市駅近くの短いダートの林道に行ってみることにしました。 8時45分に自宅を出発し、千川上水、玉川沿いに走ります。拝島駅前を通り睦橋を渡って、秋川沿いの道に入ります。五日市駅前に着…

二ツ塚峠から山道へ

11月29日(日) 冬が近くなると、タイヤを太めのものに換えることにしています。先週、パナレーサーグラベルキングSS 28Cを新調し、装着しました。セミスリックタイプで、山道でもかなり走れそうです。このため、山道を走りたくなり、青梅の二ツ塚峠から山道…

荒川〜江戸川〜毛長川(2)

11月22日(日) コロナ感染者数が連日更新される状況で、どこを走るか迷っているうちに、日曜の朝になり、行く先が定まらないまま、9時に走りだしました。遠出は避け、輪行もしない近場のルートと考え、結局9月19日と同じコースになりました。 自宅から北へ…

旧小峰トンネル

11月15日(日) 新型コロナ感染者数が増えてきて、サイクリングへの意欲も削がれそうです。今回も近場のコースになってしまいました。八王子と五日市を結ぶ小峰トンネルに向かいました。 8時35分に自宅を出発、水道道路を南下し、狛江の多摩川サイクリングロ…

江戸川上流へ

10月31日(土) 安定した秋晴れが期待できるこの日、今年走っていない江戸川上流を目指すことにしました。 この朝の最低気温は10度をわり、走りはじめはウィンドブレーカーをつけました。8時35分に自宅を出発し、笹目橋から荒川へ 鹿浜橋から新芝川に入り、…

甲武トンネル

10月24日(土) 今週末は土日とも晴天の予報でサイクリング日和です。遠出したいのですが、今ひとつ気乗りせず、自宅から走り出し、山梨県側に入り輪行で帰宅するコースにしてみました。山梨県に入るのは、コロナ禍以降だけでなく、今年初めてになります。 8…

入間川から玉川上水へ(2)

10月18日(日) 天候が悪かったため、2週ぶりのサイクリングです。今年はコロナの影響のほかに梅雨期と秋に雨が多く、本格的に走れる機会がほとんどありませんでした。今回も近場のコースになってしまいました。3か月前(7月12日)と全く同じルートになりま…

鋸山林道ー大ダワ

10月3日(土) 先週末は出かけられず、2週間ぶりのサイクリングになります。本日のコースは都内の本格的林道ー鋸山に行くことにしました。奥多摩駅から南の北秋川の神ノ戸へ抜ける1000m級林道です。このコースはほぼ毎年1回は走っているのですが、昨年は奥多…

荒川〜江戸川〜毛長川

9月19日(土) 前日までの天気予報では夕方雨の可能性ありで、走ることにしていた当日朝、予報は昼から雨に変わっていました。どんより曇っていてためらいましたが、天候によっては早めに切り上げることとし、走り出すことにしました。 8時50分に自宅を出発…

梅野木峠

9月9日(水) 8月から9月になっても猛暑が続いていたりで、2週続けて週末に出かけられませんでした。次の週末の予報は雨ということで、平日に走ることにしました。平日走るのは今年初めてです。なるべく涼しい山へ行きたいのですが、平日の遠出は避けたいた…

奥多摩むかし道

8月22日(土) 猛暑が続いていましたが、本日はやや低めの気温になりそう。涼しいコースを走るにはと色々考え、木陰の青梅街道を奥多摩方面に向かうことにしました。先日のテレビ番組で奥多摩が紹介されていたこともありました。 8時50分に自宅を出発、千川…

檜原村の藤原峠

8月8日(土) コロナウィルスが蔓延し始めた3月中旬以降、私のサイクリングもずっと自粛モードでした。前回までは、マスク着用と輪行しないというルールを守ってきましたが、マスクはこの暑さではかえって危険、輪行も混雑した路線は避けることとして、解禁…

浅川沿いに高尾へ

8月1日(土) 久しぶりに雨の心配のない晴天の週末、走り出しましたが、コロナ感染が再拡大中で気分的にはスッキリしません。本来ならば、気ままに走りだし好きなエリアを回り、帰りは輪行で帰宅したいのですが‥‥ 9時に出発、水道道路を南下し、多摩川沿いの…

若州海浜公園へ

7月19日(日) 週末までの1週間毎日雨で、この日も前日の予報では半日雨の予想でした。しかし、当日朝、予報が変わり晴天になり、急遽走ることになりました。 9時過ぎに自宅を出発、笹目橋から荒川を下流へ向かうことにしました。先週と同様に雨が降り続い…

入間川から玉川上水へ

7月12日(日) 東京では再びコロナ感染者数が増加し、不安な状況が続いています。 先週からずっと雨天が続き、この日は2週ぶりに走れると思っていました。ところが、当日朝の予報では昼過ぎに雷雨!、一瞬ためらいましたが、予定通り走ることにしました。 今…

林道星竹南沢線ー五日市北西の林道

6月27日(土) 緊急事態宣言が解除され、他県への移動も自由になりました。今回から私の自粛モードのうち、入店して食事と距離は短めにを解禁することにしました。今回も続けているコロナ対策はマスク着用と輪行しないことだけになります。 これに従い、100…

多摩川右岸河口へ

6月20日(土) 緊急事態宣言は解除されましたが、以前の日常生活に戻るのはまだ先のようです。今回は少し越境して、神奈川県に入ってみることにしました。 自宅を9時に出発、水道道路で多摩川に向かいます。砧で多摩川サイクリングロードに入ったには10時10…

毛長川から江戸川へ

5月30日(土) 今回は、1月前の「毛長川から水元公園へ」とほぼ同じコースです。コロナ禍で、制約されたサイクリングしかできず、同じようなコースしか走れません。自宅を出発したのは8時50分でした。笹目橋から荒川サイクリングロードに入りました。人出は…

多摩川から玉川上水へ(ショートコース2)

5月24日(日) 緊急事態宣言も解除の方向のようです。私のサイクリングも4月以降は自粛モードで、平常よりは、短いコースで、輪行しない等のルールで走ってきました。いつまでこの状態を続けるのか、早くどこへでも気兼ねなく走れる日が来ることを願わずに…

荒川河口まで

5月9日(土) 先週の連休中は自粛していました。しかし、全く走らないのは、精神衛生上良くないし、体力維持のためということで走ることに‥‥。前回までのルール、輪行はしない、距離は短めに、コンビニ以外入店しないの3点に加え、今回はマスク着用で走るこ…

毛長川から水元公園へ

4月25日(土) サイクリングに厳しい状況ですが、絶好の日和、走り出していました。自宅を出たのは8時50分、車の通行量はかなり減っています。 笹目橋から荒川サイクリングロードに入ります。この道もサイクリストの数は減っているようです。鹿浜橋に着いた…

多摩川から玉川上水へ(ショートコース)

4月19日(日) サイクリングも厳しい状況になりました。今日もためらいつつも走ることに、ただ短めのコースにしました。9時前に自宅を出発、車の通行は減っています。水道道路で多摩川へ出ました。10時過ぎに狛江から多摩川サイクリングロードに入りましたが…

玉川上水から入間川へ

4月11日(土) コロナウィルスで緊急事態宣言が発せられ、さまざまな活動の自粛が求めれています。サイクリングすることがためらわれると思いつつ、先週と同じルールで出かけることにしました。ルールとは単独行、輪行はしない、食事は屋外で、等です。 8時4…

葛西臨海公園から中川へ

4月4日(土) 3月15日以降、2週連続で走れませんでした。孫が泊まりに来たり、天候が悪かったためで、コロナウィルスで自粛したのではありません。 この日は天気もよく、コロナウィルスの心配はありましたが、輪行はしない、できるだけ店内に入らないことに…

多摩川から玉川上水へ

3月15日(日) このブログを開設以来、ずっと土曜日に走ってきましたが、今回は3ヶ月ぶりの日曜日のサイクリングです。コースを決めないまま、8時半に走り出し、水道道路を通り狛江で多摩川に出ました。 朝方は、コロナウィルスの影響か、いつもの休日より、…

盆堀林道から今熊山

3月7日(土) 今回は近場の山歩きを含むコースを走ることにしました。「山歩き」を新しいカテゴリーに加えました。 自宅を出発したのは、8時35分。千川上水、玉川上水を通り、拝島駅前に10時45分。ここから多摩川を睦橋で渡り、秋川沿いに進みます。サイクリ…

多摩川から荒川へ ー都内周回コースー

2月29日(土) コロナウィルス感染拡大防止のため、イベントが軒並み中止になっています。私が行っているボランティア活動も3月末まで中止になってしまいました。このような自粛ムードの中、どこを走ればいいのか、人気の少ない山間部を走るのが良さそうです…

スポンサーリンク