リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

盆堀林道から今熊山

3月7日(土)

今回は近場の山歩きを含むコースを走ることにしました。「山歩き」を新しいカテゴリーに加えました。

自宅を出発したのは、8時35分。千川上水玉川上水を通り、拝島駅前に10時45分。ここから多摩川を睦橋で渡り、秋川沿いに進みます。サイクリング道は一部工事がされていますが、復旧はこれからという状況です。

早咲きのサクラ(あきる野市引田付近)

武蔵五日市駅前に11時50分に着き、近くの食堂で昼食にしました。ここまで46キロです。

盆堀林道入口付近

五日市の商店街を抜けて左手に進んでいくと、盆堀川に沿った道に入り、集落を抜けて細い谷の下の薄暗い林道となります。

深い谷の下の盆堀林道

路面は舗装されていますが、登るにつれて、崩落土砂があったり、倒木が路面を覆っていたり車の通行ができない箇所がでてきました。自転車は、2、3箇所で下りて押しましたが、そのほかは乗車したまま登りきりました。私は、3ヶ月前にこの林道を反対方向から下りましたが、当時より路面は荒れているようでした。

倒木が路面を覆う

林道の最高点の入山峠に着いたのは13時50分、五日市から10キロです。林道をそのまま下れば八王子方面に出られるのですが、現在は路面崩落箇所があり、通行不可能です。

入山峠

入山峠では、トレイルランナー、ハイカー、サイクリスト(ランドナー)に会いました。ここから写真左上方の今熊山への山道に入ります。この道は尾根道で全般に緩い下り勾配なのですが、道幅が狭く、なかなか乗車できません。トレイルランナーが多く、何人も抜かされました。歩きやランニングでは、両足をおけるスペースがあればいいのですが、自転車を押す場合は両足の幅に加えてペダルを足に引っかからないように配置し、タイヤを路面に転がす位置までのスペースが必要になってきます。このため、歩くより遅いペースでしか進めません。

今熊山への山道

やがて、今熊山頂への分岐があり、その先にトイレとベンチのある展望台にでました。山頂には寄らず、ここで休憩することにしました。15時、入山峠から3キロでした。展望台には中学生位の女子2人と、地元?の年配男性に会いました。年配男性には山に自転車できていることをしきりに感心されました。ここでコンビニのオニギリで補給して下りました。

展望台からの眺望

展望台からは下りの石段がずっと続きます。かなり段差が大きく、道も荒れていて、自転車を持つか、担ぎをしたりで、自転車にとっては地獄のような道です。30分かけて今熊神社に下りました。
今熊神社からは舗装路になります。秋川街道に出て小峰トンネルを超え、五日市に出ることができます。私はあえて現在は遊歩道になっている旧道の小峰峠をとおり、五日市に出ました。武蔵五日市駅から輪行で、帰宅しました。

武蔵五日市駅着 16時10分 走行距離 65.5キロ 上りの累積標高 857メートル