リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

荒川河口まで

5月9日(土)

先週の連休中は自粛していました。しかし、全く走らないのは、精神衛生上良くないし、体力維持のためということで走ることに‥‥。前回までのルール、輪行はしない、距離は短めに、コンビニ以外入店しないの3点に加え、今回はマスク着用で走ることにしました。

自宅を出たのは9時過ぎ、北上して笹目橋から荒川サイクリングロードの入りました。ここから下って河口まで走ることにします。ちょうど走りやすい陽気で、サイクリスト、ジョガーとも数も多めです。サイクリストのマスク着用率は7割程度です。南風の強風で、河口近くではかなりスピードが落ちてしまいました。いつもは右岸を走り、河口手前の清砂大橋で左岸に移り、葛西臨海公園に寄るのですが、今日はそのまま右岸河口まで走りました。

f:id:cyctam:20200509180253j:plain

荒川右岸河口(左手に葛西臨海公園の観覧車)

ここで11時40分、笹目橋から30キロです。このコースは自宅からサイクリングロードだけで走れる最長コースです。

帰りはそのまま、折り返しましたが、追い風で楽に走れました。途中の江北橋から王子を経て石神井川沿いを走るというショートカットコースを使いました。

自宅着14時15分 走行距離72キロ 上りの累積標高 211メートル

スポンサーリンク