リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

2022-01-01から1年間の記事一覧

多摩川サイクリングロードで!

12月25日(日) 今年の走り納めのつもりで走り出しました。 9時に自宅を出発し、水道道路で多摩川を目指します。 10時過ぎに砧浄水場の脇から多摩川サイクリングロードに入ります。 サイクリングロードが工事中で迂回させられ、多摩川大橋からは、左岸の川崎…

前後輪、同時パンク!

12月18日(日) 昨年5月に走った駒繋石峠を目指して9時に自宅を出発しました。 千川上水、 玉川上水沿いのコースで西へ向かいます 玉川上水沿いの道(小平市上水新町) 拝島駅を11時20分に走行距離32キロで通過、睦橋で多摩川を渡り、秋川へ入ります。 秋川…

浅川サイクリングロード(2)

12月4日(日) 先月から山歩きのサークルに入会して、ハイキングを楽しんでいます。 おかげで、自転車の方はやや疎かになっています。 この日も、なんとなく浅川に向かうことしました。 9時過ぎに自宅を出発、水道道路を南下し、多摩川沿いの狛江に着いたの…

水元公園から江戸川へ

11月18日(金) 先月から軽登山のサークルに参加し、ややサイクリングが疎かになってしまいました。 日曜日は雨の予報で、平日サイクリングです。 9時20分に自宅を出発、北の向かい笹目橋から荒川サイクリングロードに入りました。 荒川岩淵水門から対岸 サ…

林道星武南沢線

10月23日(日) 雨が多かった10月、この日は朝から快晴で雨の心配のない秋晴れの日和です。 自宅を出たのは8時40分、千川上水、玉川上水沿いに走り、拝島から秋川沿いのサイクリング道に入ります。 秋晴れの中、上水・川沿いで散歩している人を多くみかけま…

景信山・陣場山ハイキング

10月16日(日) ハイキング第5弾です。 雨ばかりだった週の週明けの日曜日は夜には降雨の予想、近場でハイキングをすることに‥ 7時過ぎに自宅を出て、中央線で高尾駅へ、駅前のコンビニで昼食のおにぎりを調達し、小仏行バスに乗車。 バスはハイカーで満員で…

多摩川・玉川上水ポタリング

10月9日(日) 連休の中日、夕方から雨の予報で、早めに帰れるルートに‥‥ 9時過ぎに自宅を出て、水道道路を南下します。 多摩川河畔の狛江に着いたのは10時過ぎでした。 ここからサイクリングロードを西へ向かいます。 多摩川サイクリングロード(狛江市元和…

石神井川・荒川から湾岸を走る

9月25日(日) 前回と同様にはっきりと予定を決めないまま、ゆるゆると9時30分に自宅を出発しました。 自宅を北上し、中板橋から石神井川沿いに下ります。 雨が続いた3連休の最終日、晴れて人出が多く、特に家族連れが目立ちました。 王子駅前をとおり、荒…

初秋の藤原峠

9月11日(日) この日は朝食後、急遽走ることに! 9時過ぎに自宅を出て、千川上水、玉川上水沿いに走り、拝島駅前を通過したのは11時30分、ここまで32キロです。 睦橋で多摩川を渡り、秋川沿いの道に入ります。 武蔵五日市駅を通過したのは12時40分、ここま…

青梅丘陵ハイキング

9月4日(日) ハイキング第4弾です。 夏の暑さも落ち着いてきた?ので、ハイキングに出かけることにしました。 ネットを探索し、近場で駅から直に歩けるこのコースに決めました。 自宅を7時前に出て、青梅線軍畑駅に着いたのは8時39分。 駅から車道を北に向…

多摩川を羽村まで

8月21日(日) 遊びに来ていた孫たちが帰り、2週間ぶりのサイクリングとなりました。 9時過ぎに自宅を出発、朝方は小雨がぱらつき、はっきりしない天候でした。 水道道路を南下し、多摩川に向かいます。 多摩川サイクリングロードに入ったのは、10時20分でし…

水元公園へ

8月5日(金) 先週から猛暑日が続いたあと、雨があり、少し涼しくなった今のうちと出かけることにしました。 都内のコースの中でも幹線道路を通らない毛長川沿いルートで水元公園を目指すことにしました。 9時20分に自宅を出発、北の向かい笹目橋から荒川サ…

横沢入へ

7月24日(日) コロナ感染者が爆発的に増えていて、本格的に走る気になれず、さらに暑さもあり、ルート選びに迷いました。結局、自宅から最も近い林道を走ることにしました。 9時過ぎに自宅を出発、木陰下を走れる割合の高い千川上水・玉川上水沿いに西へ向…

玉川上水ポタリング

7月3日(日) 梅雨明けでいきなり連日猛暑、この日も予報は、35度前後で、曇りがち。 先週も走っていないため、遅くなったが、走り出すことに‥‥ 10時過ぎに自宅を出発、やや小雨。 千川上水、玉川上水沿いに西へ向かいます。 車は多いが、人通りや自転車は少…

旧小峰トンネル

6月19日(日) 本日は1年半ぶりに、いつもは冬場に走る旧小峰トンネルへ向かいます。 9時前に自宅を出発、水道道路を南下し、多摩川に向かいます。 多摩川河畔に着いたのは、10時10分、ここまで15キロです。 梅雨の晴れ間で30度近い暑さです。 多摩川サイク…

入間川サイクリングロード

6月13日(月) 梅雨で走り出せないまま、土日が過ぎ、月曜日になってしまいました。 8時50分に自宅を出て、千川上水、玉川上水沿いに西へ進みます。 2時間ほど走り、立川市上砂で交差する残堀川に進路を変えます。 残堀川沿いの広場(立川市上砂町) 残堀川…

三国峠ハイキング

5月29日(日) ハイキング第3弾です。 先日、ハイキング用に登山靴専門店ゴローで、ミッドカットのシューズを誂えました。 新調したゴローのバディー 今回はこの靴の足慣らしのつもりでした。自宅を7時過ぎに出て、西武新宿線・JR五日市線で、武蔵五日市駅に…

行きは多摩川、帰りは玉川上水

5月22日(日) 前日の予報は降雨ありで、迷っていましたが、当日朝には晴れ間もあって、走り出すことにしました。 9時過ぎに自宅を出発し、水道道路を南下して多摩川に向かいます。 多摩川サイクリングロードを川上に向かいます。 多摩川(狛江市元和泉付近…

多摩川から荒川・石神井川

5月15日(日) 天気予報のとおり、どんよりとした曇天でした。 9時に自宅を出発し、水道道路で多摩川を目指します。 10時過ぎに砧浄水場の脇から多摩川サイクリングロードに入ります。 久しぶりに多摩川河口に向けて走りましたが、サイクリングロードは道幅…

肌寒い藤原峠

4月30日(土) 雨予報の日曜日を避け、前日の土曜日に走りました。 数日前の暑いくらいの陽気から、この日は晴れているものの北風が強く、ウィンドブレーカーを着て走り出しました。 9時に自宅を出て、千川上水、玉川上水沿いに走り、拝島駅前を通過したのは…

高水三山ハイキング

4月17日(日) ハイキング第2弾です。先月行けなかった高水三山を歩きます。 7時に最寄り駅から西武線新宿線に乘り、拝島駅に行きました。 JR駅構内のコンビニで無事昼食のおにぎりを確保しました。 青梅線に乗り換え、軍畑駅で下車したのは9時前でした。 30…

入山峠から山道へ

4月10日(日) 今年になってから、山道を全く走っていません。関節の不調もほぼ完治し、近場の山へ向かうことにしました。 8時45分に自宅を出発し、水道道路をとおり、多摩川沿いの狛江についたのは10時10分でした。多摩川サイクリングロードを西に向かいま…

江戸川右岸を上流へ

3月20日(日) 帰路は輪行の行きっぱなしルートを走ることにしました。半年ぶりの江戸川上流コースです。 8時45分に自宅を出発、笹目橋から荒川へ 鹿浜橋から新芝川に入り、毛長川を東へ向かういつものルートです。 荒川(鹿浜橋上流左岸から) 新芝川(右側…

番外編:御岳山ハイキング

3月13日(日) 予てから考えていた自転車なしのハイキングに行ってきました。 自宅から西武新宿線で拝島行きに乗り、拝島8時27分発ホリデー快速おくたま号に乗り換えました。御嶽駅に着いたのは9時4分でした。降車客のほとんどがケーブルカーに向かうバスに…

浅川サイクリングロード

3月6日(日) 前日まで、山歩きをすることを考えていましたが、準備が間に合わず、結局サイクリングになりました。 8時40分に自宅を出発、水道道路を南下し、多摩川沿いの狛江に着いたのは10時前でした。多摩川サイクリングロードを西に進みます。 多摩川 1…

王子経由で江戸川へ(4)

2月27日(日) 新型コロナの勢いも下り気味で、遠出を考えたのですが、自宅からの周遊コースになってしまいました。 9時に自宅を出発して北へ石神井川に出てからは川沿いに東へ進みます。王子駅を通過し、荒川サイクリングロードに入ったのは10時過ぎでした…

多摩川沿いに睦橋まで

2月17日(木) ここ2週間走らずに過ぎ、今週末も雨の予報、そのため、この日走り出すことにしました。1月に走った2回はいづれも気温が10度以下の曇った寒い日でした。今回は晴れているが、予報は10度以下です。 9時前に自宅を出発し、水道道路を南下して多摩…

リハビリ・サイクリング(2)

1月30日(日) やや曇りがちの寒い日でしたが、2回目のサイクリングに出ました。先週の走ってみて、足は問題はないようです。 9時40分に自宅を出発し、千川上水、玉川上水沿いのルートです。 玉川上水沿いの道(立川市幸町) 拝島駅北口を過ぎてからJRの線…

初走りはリハビリ・サイクリング

1 月23日(日) 前回のブログで触れましたが、12月初めに股関節を捻挫して、しばらく自転車に乗れませんでした。1月も半ばを過ぎ、孫たちも帰宅し、静かな日常を取り戻し、傷もほぼ治り、1ケ月半振りのサイクリングになります。 10時過ぎに自宅を出発、水道…

スポンサーリンク