リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

景信山・陣場山ハイキング

10月16日(日)

ハイキング第5弾です。

雨ばかりだった週の週明けの日曜日は夜には降雨の予想、近場でハイキングをすることに‥

7時過ぎに自宅を出て、中央線で高尾駅へ、駅前のコンビニで昼食のおにぎりを調達し、小仏行バスに乗車。

バスはハイカーで満員でした。

終点の小仏で下車、9時に出発、景信山への登山口へ。

山道は急な上りが続く、30分ほどで景信山山頂(727m)に着く。

景信山手前の茶屋

景信山から南側

景信山から北東側

景信山

景信山は茶店もあり、多くの人で賑わっていました。

ポピュラーなハイキングコースで、秋の日曜日のためか、ハイカー、トレイルランナーはかなりの人数でした。

この先は、稜線伝いで勾配はゆるやかになりますが、堂所山山頂への上りはかなりの急坂でした。

堂所山山頂への急坂

明王峠に着いたのは11時45分、ここで昼食休憩しました。

茶店(休業中)のベンチはありましたが、満員で、周りの切り株で休憩しました。

この日は、曇で晴れ間は一時的、気温は20度前後でしたが、ほとんどが日陰の樹林下で、暗く湿った印象でした。

陣場山山頂

陣馬高原

陣場山(855m)に着いたのは13時でした。茶店等では多くの人が集まっていました。

ここから陣馬高原下バス停まで下るのですが、和田峠経由では、ひたすら木の階段を降りることになります。和田峠から車道を30分ほど歩くと、バス停です。

和田峠へ下る長い木製階段

陣馬高原下バス停に着いたのは14時10分でした。

陣場山から下る階段の途中で、右手に高原下バス停の案内標示がありました。

このルートは、長い階段を通らずにバス停までの近道になるようですが、私は無視してしまいました。陣馬高原下からバスで高尾駅に出て帰宅しました。

本日の歩程 14.0キロ 4時間5分 上りの累積標高 811m