リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

房総の林道を走る

1月7日(日)

先月から房総の海を見たいと思っていました。

2024年の初走りになります。行き帰りとも輪行サイクリングは、コロナ前の2020年以来です。

7時前に自宅を出て、中野駅から輪行総武線から内房線と乗り継いで五井駅に着いたのは8時41分。

自転車を組み、近くのコンビニで朝食を食べ、準備を終えたのは9時半でした。

小湊鉄道の西側の道を南下します。

15キロほど走り、国道に突き当たり、いったん右折し、すぐに左折すると林道に入ります。

林道は舗装ですが、狭い道が続きます。起伏はありますが、それほどきつくはありません。

車もほとんど通りません。尾根道ですが、木々や竹に覆われ展望はききません。

ルート上、2ヶ所で一般道に交差しますが、商店や自販機もありませんでした。

大福山展望台の休憩所の自販機で喉を潤すことができました。

ここから下り、養老渓谷駅に着きました。12時45分、ここまで41キロでした。

この後、養老渓谷の旅館街の食堂で昼食をとりました。

房総の道にはトンネルが多い(大多喜町

昼食後は一般道で、上総中野、大多喜城大多喜町睦沢町を経て上総一ノ宮駅に出ました。

上総一ノ宮駅から輪行で帰宅しました。

当初の計画では一宮の海岸まで行くつもりでしたが、時間がなく、できませんでした。

五井駅出発直後の4キロほどは欠測です

上総一ノ宮駅着16時5分 走行距離 76.5キロ 上りの累積標高 993メートル