リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

入山峠を抜ける

3月3日(日)

都内の林道を走ることにしました。

2年前に伐採作業中で抜けられなかったルートのリベンジです。

8時30分過ぎに自宅を出発し、水道道路を南下します。

いつもより早めに出たためか、車が少なく走りやすい気がしました。

多摩川沿いの狛江から多摩川サイクリングロードに入りました。

多摩川CRの対岸は登戸

穏やかな晴天で走りやすい日でした。

府中四谷橋で対岸に渡り、浅川沿いのサイクリングロードに入ります。ここまで32キロ、10時50分でした。

八王子市役所を過ぎてから北秋川沿いの脇道を進んでいきます。

陣馬街道と交わる直前にいつも寄る蕎麦屋があります。

混んでいましたが、この店で昼食をとりました。

陣馬街道を進み、盆堀林道の入り口に着いたのは14時前、ここまで62キロでした。

入り口から急な上りが続き、休みながらの走りです。全面舗装で路面も比較的きれいでした。

途中に入山トンネルがあり、これを抜けると勾配が緩やかになります。

最後に勾配がきつい箇所を抜けると峠です。

入山峠

入山峠に着いたのは14時50分、67キロでした。

峠で別なロード乗りに会いました。五日市側に抜けられることを確認して、下りました。

武蔵五日市駅着 15時30分 走行距離 78キロ  上りの累積標高 772メートル

スポンサーリンク