11月15日(日)
新型コロナ感染者数が増えてきて、サイクリングへの意欲も削がれそうです。今回も近場のコースになってしまいました。八王子と五日市を結ぶ小峰トンネルに向かいました。
8時35分に自宅を出発、水道道路を南下し、狛江の多摩川サイクリングロードに入ったのは10時頃でした。しかしサイクリングロードが工事中で、小田急線をくぐるまで1キロ弱の区間、走れませんでした。この日は風が強いものの秋晴れの日で、写真には写っていませんがどこもコロナ禍を感じさせない人出が見られました。
府中四谷橋で対岸に渡り、浅川沿いのサイクリングロードに入ります。ここまで32キロ、10時45分でした。
浅川沿いを15キロほど走り、八王子の浅川橋から支流の川口川沿いの道へ移ります。しばらく川沿いに走る道は、やがて秋川街道となります。戸沢付近から並行する街道の南側、山沿いの道を走りました。浅川橋から10キロほどで、旧小峰トンネルの入り口です。
上の写真を入った箇所にゲートがあり、車両は通行止めです。この道が、元の本道でしたが、新トンネルの開通とともに通行止めになりました。ゲートの付近で珍しくロード乗りに会いました。路面は舗装で、勾配もゆるく走りやすいのですが、道脇の草木が繁茂していて、路面を覆いそうになっていて、暗いアプローチになります。
旧小峰トンネルに着いたのは12時35分、ここまで57キロでした。
4キロほど下ると五日市の市街地に出ます。ここで、昼食をとりました。ここから秋川沿いに下り、拝島駅を通り、玉川上水、千川上水沿いに走り帰宅しました。
自宅着17時 走行距離108キロ 上りの累積標高549メートル