リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

江戸川上流へ

12月3日(日)

1年半ぶりの江戸川上流コースです。

直した靴底の試着を兼ねて、平地コースを走りました。

8時45分に自宅を出発、笹目橋から荒川、鹿浜橋で新芝川に入り、毛長川を東へ向かいます。

補修した靴底は問題ないのですが、左のクリートがペダルに嵌まりにくくなっていました。

すり減ったクリートのせいだと思っていましたが、帰宅後靴底を確認したところ、クリートとの間に付けたシムが反り返っていたためだとわかりました。

紅葉の水元公園

水元公園を通過し、江戸川サイクリングロードに入ったのは12時、ここまで44キロでした。

すぐ先の葛飾橋を渡り、左岸のサイクリングロードを走ることにしました。

10キロほど走った南流山のファミレスで昼食にしました。

このサイクリングロードは幹線道路とは離れていて、食堂やコンビニも分かっていないと行き着くことができません。

天候は晴れで最高気温は15度くらい、風もなく、穏やかで走りやすいのですが、景色は単調です。

江戸川サイクリングロード(流山市上新宿新田)

江戸川サイクリングロード(野田市尾崎)

単調な景色の中、休めるベンチもなく走り続け15時45分に、関宿城に着きました。ここまで89キロです。

もうすぐ関宿城

関宿から利根川右岸を通ります。土手上の道は通行止めでしたが、強引に通過してしまいました。(道路は完成しているが、未開通)

日没の時間になり、やや焦りつつ、左岸を経て、栗橋駅まで走り、輪行で帰宅しました。

栗橋駅着16時40分 走行距離 101キロ 上りの累積標高 217メートル