リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

江戸川上流を走る

10月3日(日)

このところ、ブログ記事の更新が遅れています。コロナ感染も落ち着いてきたため、この日は片道輪行のルートで江戸川上流を目指すことにしました。一年前に同じルートを走っています。

8時55分に自宅を出発し、笹目橋から荒川へ 鹿浜橋から新芝川に入り、毛長川を東へ のいつものルートです。10月に入ったのに、この日の最高気温は28度、半袖、半パンの夏スタイルです。

毛長川(足立区東伊興)

水元公園に着いたのは11時20分、ここまで43キロです。すぐに江戸川に出て、葛飾橋を渡り左岸の千葉県側に入りました。江戸川左岸を上流へたどることにします。江戸川の堤防上がサイクリングロードになっており、道幅も広く、所々にトイレやベンチもあり走りやすく整備されています。10キロほど走った南流山で、一旦サイクリングロードを降り、ファミレスに入り昼食をとりました。

周囲の景色も変わらない単調なサイクリングロード上で、流山を過ぎてからは休憩施設が全くありません。関宿までの35キロ間、ベンチ、トイレ、飲料自販機等が皆無です。サイクリングロードから見えるところにある自販機もほとんどありません。

江戸川サイクリングロード(野田市岩名)

江戸川(野田市尾崎)

関宿城に着いたのは14時45分、ここまで88.5キロでした。

関宿から江戸川対岸に渡り、利根川に出て遡り、栗橋駅に着きました。栗橋駅から 輪行で帰宅しました。

栗橋駅着 15時25分 走行距離 101キロ  上りの累積標高 173メートル