リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

2023-01-01から1年間の記事一覧

多摩川CRで羽村まで

12月24日(日) この週末は急に真冬の寒さになり、遠出はやめて近場の走りになりました。 9時前に自宅を出発、朝方はかなり冷えていました。 顔が寒いのは4年ぶりの冬場マスクなし走行のためでしょうか! 水道道路を南下、砧から多摩川サイクリングロードに…

江戸川上流へ

12月3日(日) 1年半ぶりの江戸川上流コースです。 直した靴底の試着を兼ねて、平地コースを走りました。 8時45分に自宅を出発、笹目橋から荒川、鹿浜橋で新芝川に入り、毛長川を東へ向かいます。 補修した靴底は問題ないのですが、左のクリートがペダルに…

クランクブラザーズの靴底摩耗対策

11月29日(水) 私のロードのペダルはクランクブラザーズのCANDYです。 このペダルの特徴はペダルとシューズの密着性です。 しかし、この特性を保つためには靴底のクリート取り付け部分とペダル接触部分を適切な間隔に保たなければなりません。 シューズを使…

「八王子いちょう祭り」に出会う

11月18日(土) しばらく走っていない浅川を走ろうと、自宅を8時50分に出発し、水道道路を南下、砧から多摩川サイクリングロードに入りました。 朝から晴れていましたが、一日中西よりの強い風が吹いていました。 多摩川緑地公園グラウンド(狛江市猪方) 多…

水元公園、帰りはにわか雨

11月5日(日) 今週は予定がいろいろあり、軽めの走りにしようと、9時から水元公園へ向かいました。 連休の最終日、荒川のグラウンドは賑わっていました。 この日は曇っていましたが、最高気温は24度、9月の陽気です。 鹿浜橋から新芝川、毛長川沿いに東へ… …

林道梅沢寸庭線

10月22日(日) 前日に奥多摩の方を走ろうかと国土地理院の地形図のページを見ていたら、走っていない林道?を発見、未知のルートに挑戦することにしました。 自宅を8時30分に出て、千川・玉川上水沿いのルートを西に向かいます。 玉川上水沿いの道(立川市…

荒川花火大会で足止め

10月14日(土) 玉川上水~残堀川~入間川~荒川サイクリングロードのコースを走ろうと、自宅を9時に出発しました。 前回の8日より、やや冷えていて、走りはじめはウィンドブレーカーを被りました。 玉川上水と残堀川の交差点から川沿いに北上し、瑞穂町に着…

秋らしくなり湾岸へ

10月8日(日) 10月になり、ようやく秋らしい日和になってきました。 ほぼ一月ぶりのサイクリングです。 9時に自宅を出て、水道道路を南下し、砧から多摩川サイクリングロードに入ります。 道脇にはススキ(多摩川玉川公園の未舗装路) 二子玉川から下流はし…

横沢入に入る

9月10日(日) 相変わらず暑さが続き、ルートを決められないまま、9時過ぎに自宅を出て、西へ向かう。 千川・玉川上水沿いの木陰のある道を走り、五日市の小机・横沢林道をめざすことにしました。 玉川上水沿いの道(右手に玉川上水:立川市) 拝島駅前を1…

暑かった水元公園

9月2日(土) 前回の走りから1週間が過ぎ、この日を逃すと雨天続きになりそうなので、走り出すことしました。 9時過ぎに自宅を出発、6月25日と同じ水元公園往復コースです。 夏休みが終わった土曜日、荒川河川敷のグラウンドは賑わっていましたが、道路や…

雨の藤原峠

8月26日(土) 猛暑が続き、その合間には家族旅行があったりと、なかなか自転車に乗れませんでした。 この日は猛暑にはならない予報で、やや本格的な山道を走ることにしました。 9時に自宅を出て、千川上水、玉川上水沿いに走り、拝島駅前を通過したのは11時…

林道で3回パンク

8月1日(水) 先月のサイクリングから1ヶ月近く、その間山歩きはしたものの、連日の猛暑で、出歩くのも躊躇する日々でした。この日は予定がなく、猛暑日にならない予報で、絶好のチャンスでした。 8時50分に自宅を出発、千川上水、玉川上水沿いに進みます。…

塗り替えたロードで湾岸コース

7月5日(水) 1年前まで、主にロード乗っていました。しかし、ヘッド回りの不具合で乗らなくなり、ここ1年は、もう1台のランドナーを使っていました。 そのロードはヘッド小物を交換すれば、直るはずですが、会わせてフレームの塗り替えを、ナカジマサイ…

再び水元公園へ

6月25日(日) 今更ながら、年が明けて半年になるのに、今日を入れて5回しか走っていないことに気づきました。月1回以下のペースです。体がなまってしまいそうです。 これからは元のペースで走れるようになると思います。 9時に自宅を出発、前々回と同じ水…

40日ぶりのサイクリング ~多摩川沿いに羽村へ~

6月19日(月) しばらく外出できない状態でしたが、ようやく解放され、40日ぶりの自転車です。 久しぶりなので、まずはならしサイクリングとして、多摩川を走ることに… 9時10分に自宅を出発し、水道道路を南下、砧を経由して、多摩川サイクリングロードに入…

80日ぶりのサイクリング、水元公園へ

5月9日(火) 家の事情でしばらく外出がままならず、実に80日ぶりのサイクリングです。 近場で、水元公園往復のコースにしました。 9時20分に自宅を出発し、北へ向かい笹目橋から荒川サイクリングロードに入りました。 平日なので、サイクリングロードは空い…

夢の島経由湾岸コース

2月19日(日) 荒川・多摩川の両河口を結ぶ湾岸コースはよく走っているのですが、今回は荒川河口を端折ったルートです。 9時前に自宅を出発、北上し笹目橋から荒川サイクリングロードに入ります。 20度近くまで上がる予報だが、朝方は曇っていて雨が降り出し…

疲れた!入間川サイクリングロード

2月5日(日) 年明けからの風邪が抜けきらず、この日が本年最初のサイクリングになりました。 8時45分に自宅を出発し、笹目橋から荒川サイクリングロードに入りました。 雑木が剪定されて明るくなった区間(さいたま市桜区) 上江橋から入間大橋の工事区間を…

スポンサーリンク