リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

塗り替えたロードで湾岸コース

7月5日(水)

1年前まで、主にロード乗っていました。しかし、ヘッド回りの不具合で乗らなくなり、ここ1年は、もう1台のランドナーを使っていました。

そのロードはヘッド小物を交換すれば、直るはずですが、会わせてフレームの塗り替えを、ナカジマサイクル(板橋区)に2月にお願いし、3月には完成しました。

その後、忙しくなり、なかなか部品の組付けができませんでしたが、ようやく6月末に元のロードに復活しました。

塗り替えたロード

ホイール・サドル以外は一見新車のようです。この後にバーテープには柿渋を塗りました。

この日は新しくなった?ロードの初乗りです。

9時に自宅を出発、北上し笹目橋から荒川サイクリングロードに入ります。

荒川河川敷のグラウンド(整備作業の人だけ)

柿渋を塗ったハンドルバーテープ

平日のサイクリングロードは人が少なく、特にグラウンドの利用者はほとんど見ませんでした。

この日はくもりがちで日射しは強くなく、比較的快適に走れました。

荒川を下り、清砂大橋で左岸に渡り、葛西臨海公園に向かいました。

一部工事中で迂回させられましたが、12時に公園に入りました。ここまで45キロです。

葛西臨海公園入り口(サイクリングロード側)

ここで、シューズのクリートを調整しました。(ペダルはクランクブラザーズ)

新木場で昼食をとり、湾岸沿いに進みます。

ビッグサイトから浜離宮の脇を通り、京浜運河に沿って南下します。

浜離宮

京浜運河沿いの遊歩道

13時に多摩川河口に着きました。ここまで74キロです。

多摩川サイクリングロードに入った頃、ごく弱い雨が降りだしましたが、本降りにはなりませんでした。

二子玉川付近のグラウンド脇の砂利道区間を終えた辺りで後輪がパンクしてしまいました。ゆっくり走り、砧でサイクリングロードを降りてからチューブを交換しました。

道道路をとおり帰宅しました。

自宅着18時 走行距離110キロ 上りの累積標高 556メートル