リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

林道で3回パンク

8月1日(水)

先月のサイクリングから1ヶ月近く、その間山歩きはしたものの、連日の猛暑で、出歩くのも躊躇する日々でした。この日は予定がなく、猛暑日にならない予報で、絶好のチャンスでした。

8時50分に自宅を出発、千川上水玉川上水沿いに進みます。夏休みの平日、天気も曇りがちで人出は多くありません。

しばらくぶりに、林道を走ることにしました。

秋川(あきる野市小川)

秋川の対岸はサマーランドあきる野市上代継)

武蔵五日市駅前を12時20分に通り、近くの食堂で昼食をとりました。ここまで46キロ。

この時、家族から「都内は雷雨が降っている」との連絡があった。こちらでは時おり、ごく弱い小雨があるだけで、走行には影響ありませんでした。

五日市から檜原街道北側の山際の道を西に進みます。

五日市市街地北側の道

4キロほど走り、山側に右折すると、林道星竹線です。

林道入り口付近から五日市

林道入り口付近は、かなりの急勾配です。なんとかクリアすると、勾配が緩くなり砂利道になります。割合スムーズにピークに着いてしまいました。13時50分、53キロ。

林道ピーク(上部はハイキング道)

後は楽に下り、帰路につくはずでした。

下り道は舗装路でしたが、すぐに段差に乗り越えるたような大きな衝撃があり、前輪がパンク。リムも衝撃で側面が一部凹んでいます。

路面をよく検証しましたが、路面には段差はありません。おそらく浮き石を踏んで、前輪を凹ませ、その石は飛んでいったのでしょうか?!

幸い、リムの変形はごく一部で、振れも少なく、パンクさえ修理すれば走行できそうです。

チューブを交換し、走り始めて、まもなくまたも前輪がパンク、もうチューブはないので、パッチ当てですが、パンク箇所の見極めてこずりました。結局、計1時間以上を費やしてしまいました。

これ以上パンクはしたくないのでゆっくり下りました。しかし、五日市の町を抜け、秋川沿いの道の最後の方で、今度は後輪がパンクです。今度は20分位で終了。1日3回もパンクは始めての経験でした。パンク多発の原因はタイヤが消耗していたためと思われます。3500キロ程度使っているタイヤでした。

なんとか、19時前に帰宅しました。

自宅着18 時45分 走行距離104キロ 上りの累積標高 710メートル