リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

藤原峠へ

9月12日(日)

雨天続きましたが、この日の予報は走れそうなので、9時に自宅を出発しました。サイクリングの頻度が落ちて、体がなまってきた感じで、身近な山岳ルートを走ることにしました。

千川上水玉川上水沿いに走り、拝島駅前を通過したのは11時5分、ここまで32キロです。睦橋で多摩川を渡り、秋川沿いの道に入ります。

秋川(あきる野市小川)

武蔵五日市駅を通過したのは12時10分、ここまで46キロです。ここから檜原街道を2キロほど進んだコンビニで昼食にしました。この頃、雨が降り出しました。予定を変更することも考えましたが、すぐに雨はやみました。

13時10分に檜原村役場のある本宿に着きました。今回は南秋川沿いを進みます。夏休みも明け、観光客やサイクリストの数はかなり少なくなっています。

檜原街道を進むにつれて上りの勾配がきつくなっていきます。林道入口の数馬下に着いたのは14時30分、ここまで69.5キロです。

林道は入り口付近はかなり急坂ですが、すぐにゆるくなります。

林道上のビュースポットからの眺め

途中部分的に急勾配箇所がありますが、押すことなく藤原峠に着きました。15時5分、73キロでした。

藤原峠

林道区間では自転車には出会いませんでした。展望の望めない峠を後にして、すぐにくだりました。

3キロほど下ったあたりで、後輪の空気圧が減っている気がして、携帯ポンプで入れようとしました。しかし、ポンプの動きがきつくてうまく空気が入りません。反対に空気が抜けていくような感じです。パンクかもしれないと思い、チューブを取り替え、なんとか空気を入れ再出発です。30分以上ロスしてしまいました。翌日、調べたところ、ポンプの油が切れて動きが鈍くなっただけで、パンクもないことがわかりました。

そのまま下り、北秋川沿いに本宿を経て武蔵五日市駅まで走り、 輪行で帰宅しました。

武蔵五日市駅着 17時5分 走行距離 97.5キロ  上りの累積標高 1083メートル