8月26日(土)
猛暑が続き、その合間には家族旅行があったりと、なかなか自転車に乗れませんでした。
この日は猛暑にはならない予報で、やや本格的な山道を走ることにしました。
9時に自宅を出て、千川上水、玉川上水沿いに走り、拝島駅前を通過したのは11時10分、ここまで32キロです。
睦橋で多摩川を渡り、秋川沿いの道に入ります。
武蔵五日市駅を通過したのは12時10分、ここまで46キロです。
ここから檜原街道を5キロほど進んだ食堂で昼食にしました。
1年前と全く同じルートですが、ここまではペースが早いです。
檜原街道は交通量は変わらないものの川遊び客は多いようです。
役場のある本宿から南秋川沿いを進みます。
14時半頃から雷がゴロゴロし始めました。
林道入口の数馬下に着いたのは14時45分、ここまで69キロです。
ちょうどこの時から本降りになり、林道の木の下で雨宿りしました。
幸い、20分ほどで小やみになり、ゆっくりと走り始めました。
その後、雨はいくらかぱらつく程度で走り続けることができました。
滑りやすい急勾配の路面では押して歩きました。
藤原峠についたのは15時40分、ここまで73キロでした。
峠を抜け北秋川側を下り本宿を経て武蔵五日市駅まで走り、輪行で帰宅しました。
武蔵五日市駅着 17時 走行距離 97キロ 登りの累積標高 1107メートル