リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

雨の藤原峠

8月26日(土)

猛暑が続き、その合間には家族旅行があったりと、なかなか自転車に乗れませんでした。

この日は猛暑にはならない予報で、やや本格的な山道を走ることにしました。

9時に自宅を出て、千川上水玉川上水沿いに走り、拝島駅前を通過したのは11時10分、ここまで32キロです。

睦橋で多摩川を渡り、秋川沿いの道に入ります。

秋川沿いの稲穂が実る田んぼ(あきる野市引田)

武蔵五日市駅を通過したのは12時10分、ここまで46キロです。

ここから檜原街道を5キロほど進んだ食堂で昼食にしました。

1年前と全く同じルートですが、ここまではペースが早いです。

檜原街道は交通量は変わらないものの川遊び客は多いようです。

役場のある本宿から南秋川沿いを進みます。

14時半頃から雷がゴロゴロし始めました。

林道入口の数馬下に着いたのは14時45分、ここまで69キロです。

ちょうどこの時から本降りになり、林道の木の下で雨宿りしました。

幸い、20分ほどで小やみになり、ゆっくりと走り始めました。

雨が上がった直後の空と山

その後、雨はいくらかぱらつく程度で走り続けることができました。

滑りやすい急勾配の路面では押して歩きました。

藤原峠

藤原峠についたのは15時40分、ここまで73キロでした。

峠を抜け北秋川側を下り本宿を経て武蔵五日市駅まで走り、輪行で帰宅しました。

武蔵五日市駅着 17時 走行距離 97キロ 登りの累積標高 1107メートル

 

スポンサーリンク