リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

肌寒い藤原峠

4月30日(土)

雨予報の日曜日を避け、前日の土曜日に走りました。

数日前の暑いくらいの陽気から、この日は晴れているものの北風が強く、ウィンドブレーカーを着て走り出しました。

9時に自宅を出て、千川上水玉川上水沿いに走り、拝島駅前を通過したのは11時20分、ここまで32キロです。

木陰の中の道(右側に玉川上水立川市幸町)

睦橋で多摩川を渡り、秋川沿いの道に入ります。

武蔵五日市駅を通過したのは12時20分、ここまで46キロです。

ここから檜原街道を5キロほど進んだ食堂で昼食にしました。

役場のある本宿から南秋川沿いを進みます。

人里の古民家カフェ?

檜原街道を進むにつれて上りの勾配がきつくなっていきます。

林道入口の数馬下に着いたのは14時50分、ここまで70キロです。

林道は入り口付近はかなり急坂ですが、すぐにゆるくなります。

林道は日曜日以外工事通行止めになっていました。

しかし、この日工事は行われておらず、自転車の通行には支障ありませんでした。

林道途中のビュースポットからの眺め

林道に入って高度が上がるにつれ、肌寒くなり、上りのうちからウィンドブレーカーを羽織り、最後まで着たまました。

峠直前で足が攣りそうになり、押すことに‥‥

藤原峠

藤原峠についたのは15時30分、ここまで73.5キロでした。

峠を抜け北秋川側を下り本宿を経て武蔵五日市駅まで走り、輪行で帰宅しました。

武蔵五日市駅着 16時55分 走行距離 97.5キロ  上りの累積標高 1151メートル