リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

猛暑に五日市へ

7月17日(月)

梅雨明けした週末も自転車に乗らずに過ぎてしまい月曜日になってしまいました。暑そうでしたが、出発しようとしたら、後輪のパンクがわかり、急いでチューブ交換。結局自宅を出たのは9時でした。

自宅からのルートで木陰下を走れる割合が高い千川・玉川上水沿いを西へ向かいました。拝島駅前をとおり、睦橋を渡り、秋川沿いに入ります。

夏空の秋川(あきる野市雨間)

五日市駅前の着いたのは、12時25分、ここまで46キロです。この付近で昼食にしようとしましたが、お目当ての店は臨時休業、コンビニもおにぎり完売で、代わりにサンドウィッチを食べました。

とにかく暑く、特にマスクが不快で、これ以上奥に進む気力はなく、近くの林道の横沢小机線に入りました。駅前の秋川街道を青梅方面へ500メートルほど進んだ右側に林道の入口があります。

林道入り口

横沢・小机線林道

入口を入ると木々に覆われ山深い雰囲気になります。半年前にも走りましたが、路面はかなり荒れています。勾配はきつくありませんが礫石が浮いていたり、路面洗掘されていたりで、乗れずに押して進まなければならない箇所もあります。入り口から1キロ位でピークになります。

林道ピーク付近

横沢入

横沢入から南下し、五日市街道に出て、往路と同じルートで帰宅しました。

自宅着16時50分 走行距離94キロ 上りの累積標高462メートル