リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

横沢小机林道

12月6日(日)

コロナが収まらず、遠出ができません。今回は武蔵五日市駅近くの短いダートの林道に行ってみることにしました。

8時45分に自宅を出発し、千川上水、玉川沿いに走ります。拝島駅前を通り睦橋を渡って、秋川沿いの道に入ります。五日市駅前に着いたのは12時10分、ここまで46キロです。ここで昼食にしました。

駅前の秋川街道を青梅方面へ500メートルほど進んだ右側に林道の入口があります。「林道 横沢・小机線」の看板があります。車止めがあり、その先は樹木に覆われ、暗く入いりにくい雰囲気です。

f:id:cyctam:20201207150802j:plain

林道入口

ゆるい勾配の上りですが、路面はかなり荒れています。前回、ここを走ったのは2、3年前で、全線乗車できたのですが、今回は無理です。おそらく昨年の台風で路面が洗掘され、路盤が剥き出しなった部分が多いようです。路面中央が深く凹み、礫石がゴロゴロしています。なんとかクリアしようとして、転倒してしまいました。

f:id:cyctam:20201207152640j:plain

荒れた路面(乗車可能区間

かなり押しながら進み、林道入口から1キロでピークになります。13時10分、ここまで47.5キロです。

f:id:cyctam:20201207153258j:plain

林道ピーク付近

下ったところは横沢入で、きれいな里山の風景が広がっています。里山保全区域で、ボランティアが田畑の手入れをして、里山の風景を守る活動をしているようです。

f:id:cyctam:20201207154949j:plain

横沢入ー里山の景観

横沢入から南下し、五日市街道に出て、往路と同じルートで帰宅しました。

自宅着16時50分 走行距離95キロ 上りの累積標高446メートル

スポンサーリンク