リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

駒繋石峠

4月18日(日)

コロナ感染者は増加しており、サイクリングへの意欲も低下気味です。この日の天候は上々で、とりあえず、西へ走り出しました。結局は昨年2月22日と同じルートになりました。

自宅を8時40分に出発、千川上水沿いの道へ入ったところで、段差で前輪がパンク、チューブ交換で20分ほどロスしてしまいました。空気圧が甘かったようです。玉川上水沿いに進み、拝島駅前を11時25分に通過、ここまで32.5キロでした。

玉川上水沿いの道(右側に上水、立川市上砂町)

睦橋で多摩川を渡り、秋川へ入ります。

秋川(あきる野市雨間)

秋川の左岸を走り続け、サマーランドが対岸に見える箇所を過ぎた所で、右岸に渡り、そのまま遡ると、急坂になり、上方の山田大橋の下を登っていき、網代トンネルの北入口に出ます。この交差点の直前左側に脇道の入り口があり、こちらに進みます。舗装はされていますが、細い林道級の道で車はほとんど通りません。周りには産業廃棄物の処理施設、上の方はゴルフ場です。

ちょうどゴルフ場脇の急坂を喘ぎながら登っている時に道脇にいたゴルファーから「頑張ってください!」と声をかけられました。上りは短いのですが、いつもと同じで峠の地点を確認できないまま、通過してしまいました。この地点で12時30分、走行距離は44キロです。

峠を過ぎ下っていくと、上川霊園の北側の上川トンネル出口で都道と合流します。秋川街道に入り、途中でファミレスで昼食をとり、萩原橋で浅川サイクリングロードに入りました。ここまで53.5キロ、13時30分でした。

淺川を下り、府中四谷橋で多摩川サイクリングロードに入りました。14時25分、68キロです。

府中四谷橋(浅川サイクリングロードから)

この日は、強い西風が吹いており、多摩川サイクリングロードは楽に30キロ近いスピードで走ることができました。多摩川の人出、自転車は多くありませんでした。砧浄水場から水道道路で帰宅しました。

自宅着16時35分 走行距離100キロ 上りの累積標高 692メートル