リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

2021-01-01から1年間の記事一覧

孫の世話で走れない

12月3日(金) 2人目の孫が生まれて、ますます自分の時間が持てなくなり、走れない日々が続いています。 このあとに記すのは先週末のサイクリングです。 11月28日(日) 11時過ぎに自宅を出発、笹目橋から荒川へ 鹿浜橋からから新芝川に入り、毛長川を東へ …

荒川を下る

11月7日(日) 一人で出かけにくい状況ですが、なんとか走り出すことができました。 10時過ぎに自宅を出発、北に向かい、笹目橋から荒川サイクリングロードに入りました。 荒川サイクリングロード(足立区新田付近) 下流に向かい走りましたが、小菅?付近で…

多摩川から玉川上水(残堀川経由)

10月24日(日) 今月から孫を預かっていて、なかなかプライベートの時間を取れません。この日、遅くなりましたが、なんとか走り出すことができました。自宅を10時40分に出発、水道道路を南下して、多摩川に向かいました。狛江でサイクリングロードに入ったの…

江戸川上流を走る

10月3日(日) このところ、ブログ記事の更新が遅れています。コロナ感染も落ち着いてきたため、この日は片道輪行のルートで江戸川上流を目指すことにしました。一年前に同じルートを走っています。 8時55分に自宅を出発し、笹目橋から荒川へ 鹿浜橋から新芝…

多摩川から荒川ルート

9月26日(日) 天気予報は曇りで、出発時は雨がぱらついており、近場のコースにせざる得ませんでした。9時に自宅を出発し、水道道路で多摩川を目指します。10時過ぎに砧浄水場の脇から多摩川サイクリングロードに入ります。夏場を過ぎて、ランナーの姿が多く…

藤原峠へ

9月12日(日) 雨天続きましたが、この日の予報は走れそうなので、9時に自宅を出発しました。サイクリングの頻度が落ちて、体がなまってきた感じで、身近な山岳ルートを走ることにしました。 千川上水、玉川上水沿いに走り、拝島駅前を通過したのは11時5分、…

入間川サイクリングロード

9月5日(日) 連日の雨天続き、この日も朝方は雨で迷っているうちに遅くなってしまいました。自宅を10時10分に出発し、笹目橋から荒川サイクリングロードに入りました。この頃、一時、雨が本降りになりウィンドブレーカーを着用しましたが、すぐに止みました…

城山湖へ

8月22日(日) 長雨と猛暑で、なかなか出かけられず3週ぶりのサイクリングです。近いのに訪れたことがない城山湖へ行ってみることにしました。 8時50分に自宅を出て、水道道路で多摩川に向かい、10時に狛江市の多摩川河畔に着きました。この日、朝方は曇って…

水元公園を散策

8月1日(日) 真夏の暑さになり、コロナがなければ遠出して、涼しい高原を走りたいと思いつつ、近場の涼を求めて都内の水元公園へ向かいました。 9時20分に自宅を出発、北の向かい笹目橋から荒川サイクリングロードに入りました。サイクリングロードを10キロ…

時坂峠へ

7月25日(日) コロナ感染者は増え続け、暑さも続き、涼しい山の中へ行きたいと思うが、ままならず片道輪行でのコースを走ることにしました。檜原村の払沢の滝の奥から上り、北秋川へ抜ける走っていない林道を通ってみることにしました。 9時に自宅を出発、…

猛暑に五日市へ

7月17日(月) 梅雨明けした週末も自転車に乗らずに過ぎてしまい月曜日になってしまいました。暑そうでしたが、出発しようとしたら、後輪のパンクがわかり、急いでチューブ交換。結局自宅を出たのは9時でした。 自宅からのルートで木陰下を走れる割合が高い…

中川から荒川左岸を走る

7月10日(土) 梅雨らしく、雨が降り続いたあとのこの日、昼過ぎまでは雨の心配もなさそうなので、今シーズン初めての真夏日サイクリングになりました。暑さが心配なので、できれば山の方へ行きたかったのですが、午後雷雨の予報もあり、近場のコースにして…

青梅御岳まで

6月26日(土) 先の2週は最近訪れてないエリアを走ってみましたが、今回はあまり気力なく、近場と思いつつ走り始めました。 9時に自宅を出発、日差しがあり、暑そうなので、木陰の中を走れる千川上水、玉川上水沿いのルートを走ることにしました。拝島駅前を…

飯能の天目指峠へ

6月20日(日) 近場のサイクリングコースの中で、最近全く訪れていない区域がありました。埼玉県西南部の飯能市を中心とするエリアです。2年前までの勤務地であったため、意識して避けてきたのです。退職して2年たち、ちょっと懐かしくなり、足を向けてみる…

醍醐林道へ

6月12日(土) 近場の片道輪行コースを検討しているうちに、ここ10年位、走っていないコースがあることに気づきました。和田峠の北側をとおる醍醐林道です。なぜか冬場にしか走った記憶がありません。あまり訪れてなかったのは、全走するには遠すぎ、片道輪…

羽村右岸へ

6月5日(土) この週末、天候が期待できず、近場の走りになりました。2月21日と全く同じルートです。 9時前に自宅を出て、水道道路で多摩川に向かい、10時15分に狛江市の多摩川河畔に着きました。多摩川サイクリングロードに入りましたが、普段の休日と比べ…

藤原峠へ ー北秋川から上るー

5月29日(土) しばらく自宅からの全走ルートしか走っていません。少し遠出がしたくなり、帰路だけ輪行で走ることにしました。1ヶ月半前に走った藤原峠の逆周りルートです。身近な山岳コースになります。 8時40分に自宅を出発、千川上水、玉川上水沿いに走り…

荒川から多摩川へ

5月23日(日) この1週間毎日雨が降り続き、この日は朝から久しぶりの晴天に走り出しました。コースは3ヶ月前の逆周りの予定です。 朝方、ちょっとゴタゴタして出発したのは、9時15分でした。自宅から北上し、中板橋から石神井川沿いに下り、王子駅を通り江…

松戸往復 ー雨の時は?ー

5月16日(日) 前日の予報では、昼過ぎに少雨でしたが、朝の予報では時々小雨に変っていました。遠出はできず、どこからでも引き返せる往復ルートを走ることにしました。 自宅を9時に出発し、笹目橋から荒川サイクリングロードに入りました。人出は普段より…

林道星竹南沢線〜近い林道

5月8日(土) 新型コロナ感染者は増え続け、緊急事態宣言は継続になります。走りやすい季節なっtものの、遠出しにくい状況が続きます。都内の最も近いと思われる林道を走ることにしました。昨年6月以来になります。 自宅を出たのは8時55分、千川上水、玉川…

駒繋石峠

4月18日(日) コロナ感染者は増加しており、サイクリングへの意欲も低下気味です。この日の天候は上々で、とりあえず、西へ走り出しました。結局は昨年2月22日と同じルートになりました。 自宅を8時40分に出発、千川上水沿いの道へ入ったところで、段差で前…

王子経由で江戸川へ(3)

4月10日(土) 本日のコースは2月13日と全く同じで、今年3回目になります。 8時45分、自宅を出発して北上、石神井川沿いに下り王子駅を通過し、荒川サイクリングロードに入ったのは10時でした。清砂橋で左岸に渡り、葛西臨海公園に着いたのは11時過ぎ、ここ…

藤原峠へ

4月3日(土) 昨秋以降、コロナ禍でずっと自粛モード、輪行もしていません。自宅から全走では、限られたエリアしか走れません。今回は少し遠出するため、片道輪行をしてみました。輪行も混んだ路線は利用しないことにします。檜原村の藤原峠、久しぶりの林道…

羽村の浅間岳へ

3月27日(土) サクラは満開で、春らしい陽気の週末、山歩きをしてみたくなりました。先月20日訪れた羽村に浅間岳に登るハイキングコースがあることがわかり、行ってみることにしました。 9時前に自宅を出て、水道道路で多摩川に向かい、10時20分に狛江市の…

玉川上水から入間川へ ーサドルバッグ考ー

3月14日(日) 前日は春の嵐で大雨でしたが、この日は晴れたものの、強風の中のサイクリングになりました。 8時50分に自宅を出発、千川上水、玉川上水沿いに西へ走ります。11時に立川市上砂町の残堀川と交差地点に着き、残堀川沿いの道を北上します。ここま…

多摩川から荒川へ ーちょっと新ルートー

2月27日(土) 天気予報は晴天で、真冬の寒さのこの日、しばらく控えていた都心を含むコースを走ってみることにしました。ちょうど1年ぶりになります。 自宅を出発したのは、8時45分。水道道路で多摩川を目指します。9時過ぎに砧浄水場の脇から多摩川サイク…

羽村まで

2月20日(土) 多摩川サイクリングロードの終点まで走るとだけ決めて出発しました。 9時前に自宅を出て、水道道路で多摩川に向かい、10時10分に狛江市の多摩川河畔に着きました。多摩川サイクリングロードに入りましたが、普段の休日と比べると自転車乗りは…

王子経由で江戸川へ

2月13日(土) この日のコースは荒川を葛西臨海公園まで下り、江戸川に移り、水元公園を通り戻ってくるもので、1月5日と全く同じです。 自宅を出発したのは8時55分、北に向かい、中板橋から石神井川沿いの道に入ります。この日の最高気温は16度、走りやすい…

五日市まで

2月6日(土) 前日から走ることにしていましたが、どこを走るか決められないまま、9時過ぎに西へ走り出しました。千川上水沿いの道に入り、秋川方面をめざすことにしました。この日は、暖かく、走り出して1時間で、指ぬき手袋に交換しました。 玉川上水…

荒川自転車道を吉見へ

1月30日(土) 私が走っている輪行なしの往復全走コースの中で、2年ほど走っていないコースがあります。荒川自転車道を森林公園へ向かい東松山で引き返す120キロほどのコースです。昨年12月13日のコースとかなり重複するものです。 このコースを吉見運動公園…

スポンサーリンク