リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

中川から荒川左岸を走る

7月10日(土)

梅雨らしく、雨が降り続いたあとのこの日、昼過ぎまでは雨の心配もなさそうなので、今シーズン初めての真夏日サイクリングになりました。暑さが心配なので、できれば山の方へ行きたかったのですが、午後雷雨の予報もあり、近場のコースにしてしまいました。

9時に自宅を出発、北の向かい笹目橋から荒川サイクリングロードに入りました。

f:id:cyctam:20210711111711j:plain

荒川サイクリングロード(笹目橋下流

梅雨時の晴れ間の湿気のある不快な暑さで、マスクが暑苦しく大変でした。サイクリングロードを下り、右岸下流の終点まで走りました。

f:id:cyctam:20210711112841j:plain

サイクリングロード右岸終点(江東区新砂

終点についたのは、11時30分、ここまで41.5キロでした。
ここから1.5キロ戻り、清砂大橋を渡り対岸の葛西臨海公園に入りました。人出は少ないようでした。公園内をゆっくり東へ行き、旧江戸川側に出ます。

旧江戸川を遡り、瑞江からは新中川沿いの道に入ります。新中川の土手は遊歩道?で自転車で走ることができますが、橋がある箇所ごとに橋の下をくぐる迂回路を通るようになっています。橋は頻繁にあり、スピードは出せませんが、上り下りの変化のある道です。途中、昼食ができる店を探して寄り道しながら進み、中川との分岐点近くのコンビニでおにぎりを調達し、近くの公園で昼食にしました。

中川沿いに西へ進み、上平井から木根川橋で荒川に出ました。14時10分、70キロでした。対岸には渡らず、荒川左岸のサイクリングロードを進みました。最近は左岸を全く走っていませんでした。鹿浜橋で対岸に渡り、笹目橋まで走り、帰宅しました。

f:id:cyctam:20210711115928j:plain

荒川サイクリングロード(右岸から対岸:北区志茂)

自宅着16時20分 走行距離103キロ 上りの累積標高 321メートル

スポンサーリンク