リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

藤原峠へ ー北秋川から上るー

5月29日(土)

しばらく自宅からの全走ルートしか走っていません。少し遠出がしたくなり、帰路だけ輪行で走ることにしました。1ヶ月半前に走った藤原峠の逆周りルートです。身近な山岳コースになります。

8時40分に自宅を出発、千川上水玉川上水沿いに走り、拝島駅前を通過したのは11時10分、ここまで32キロです。睦橋で多摩川を渡り、秋川沿いの道に入ります。秋川で泳いでいる男の子10名(小学生か中学生)がいました。

田植えが始まる(あきる野市引田)

武蔵五日市駅を通過したのは12時、ここまで46キロでした。檜原街道に入り、12時30分に檜原村役場のある本宿に着きました。ここの食堂で昼食にしました。本宿で北秋川と南秋川に分かれます。今回は久しぶりに北秋川から進むことにしました。

この日、ロード乗りは普通に見かけましたが、競技志向ではなく、私のような単独行のツーリング志向のサイクリストを何人か見かけました。北秋川は車が少なく、山里をのんびり走ることができます。

北秋川を奥に進み、道は狭く、勾配が急になり、本宿から6キロほどで林道入口になります。全面舗装後、北秋川側から上るのは初めてです。下のほうが勾配はきつく何とか踏ん張り、ノンストップで峠まで着くことができました。南からのアプローチよりきついようです。

峠の直前で、ニホンザルの群れに会いました。自転車で近づくと逃げてしまいました。

藤原峠着:14時50分、70.5キロ

藤原峠

そのまま下り、下数馬で檜原街道に出て、本宿を経て武蔵五日市駅まで走り、輪行で帰宅しました。

武蔵五日市駅着 16時30分 走行距離 97.5キロ  上りの累積標高 1083メートル