リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

松戸往復 ー雨の時は?ー

5月16日(日)

前日の予報では、昼過ぎに少雨でしたが、朝の予報では時々小雨に変っていました。遠出はできず、どこからでも引き返せる往復ルートを走ることにしました。

自宅を9時に出発し、笹目橋から荒川サイクリングロードに入りました。人出は普段より少ないものの、ロード乗りはそこそこ走っています。

サイクリングロードを10キロ走り、鹿浜橋に10時10分に着きました。ここまでは晴れ間もあり、腕・脚カバーを脱ごうとしていたら、雨が降り出し、そのままウィンドブレーカーをつけました。小雨のまま本降りにはならず、そのまま新芝川、毛長川と走り続け、水元公園に入った頃には、ほぼ雨は上がり、ウィンドブレーカーを脱ぎました。

f:id:cyctam:20210517111715j:plain

水元公園

 

f:id:cyctam:20210517112304j:plain

水元公園(2)

公園の中をゆっくり走り、12時10分に江戸川に出ました。ここまで44キロです。

江戸川を少し遡り、葛飾橋を渡り千葉県側に入り、3キロほどサイクリングロードを走ったところで松戸市内に降り、食堂で昼食にしました。

f:id:cyctam:20210517133449j:plain

江戸川サイクリングロード(松戸市栄町西:この日の折り返し点)

昼食後、再び雨が降り出しましたが、1時間ほどで止みました。帰路は往路と同じルートで帰宅しました。

この日、荒川サイクリングロードを走ったのは、鹿浜橋〜笹目橋間の10キロですが、往路(10時台)と復路(15時台)で自転車の通行量が全く違いました。私が走った時間帯には降雨はなかったのですが、その間に2回降雨がありました。降雨後の復路では、ほとんど自転車は走っていませんでした。雨が降り出して、すぐに帰ってしまうのでしょうか‥‥?

私の場合は、雨は降り出しても小雨で、予報も小雨程度ですぐに止みそうと判断し、そのまま走り続けました。雨具(ウィンドブレーカー)もありました。ウィンドブレーカーは常に携行しています。

自宅着16時50分 走行距離100キロ 上りの累積標高 316メートル

スポンサーリンク