リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

玉川上水から入間川へ ーサドルバッグ考ー

3月14日(日)

前日は春の嵐で大雨でしたが、この日は晴れたものの、強風の中のサイクリングになりました。

8時50分に自宅を出発、千川上水玉川上水沿いに西へ走ります。11時に立川市上砂町の残堀川と交差地点に着き、残堀川沿いの道を北上します。ここまで28キロです。

残堀川沿いの道(武蔵村山市三ツ藤)

瑞穂町まで進み、瑞穂園芸高校横の上り坂を越えて、埼玉県に入ります。さらに北上を続け、圏央道に沿って進んで入間川を渡ります。その東の入間川左岸の豊水橋から入間川サイクリングロードが始まります。12時20分、ここまで47キロです。

入間サイクリングロードに入ってから、近くのコンビニでおにぎりを買い、立ったままの昼食休憩。

この日のサドルバッグ

自転車後部

上の写真はこの休憩時のものです。現在、悩んでいるのがサドルバッグです。半年ほど前まで小さなクラシカルな綿帆布のサドルバッグを愛用していましたが、擦り切れて使えなくなりました。この製造元は廃業してしまい、同じ物は入手不可能となり、代わりに大きな容量のサドルバッグを使ってみたものの、使いにくい。そこで、この日は昔のチューブラーバッグを出してきて使ってみたのです。容量や見た目は問題ないのですが、バッグ下部の幅があり、走行時に腿に少し当たるのです。他のものを探す必要がありそうです。

入間川サイクリング道(川島町出丸中郷)

この日は強風のためか、人出、特にロード乗りは少ないようでした。入間大橋についたのは14時20分、ここまで70キロでした。入間大橋、続いて開閉橋を渡り荒川左岸へ行きましたが、特に開閉橋を渡る際は左側からの猛烈な北風を受けて、飛ばされる危険を感じるほどでした。

このあとは南下するルートで追い風になり、楽に進むことができました。笹目橋に着いたのは15時35分、ここまで96.5キロでした。

自宅着16時35分 走行距離107キロ 上りの累積標高 668メートル