リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

多摩川から荒川へ ーちょっと新ルートー

2月27日(土)

天気予報は晴天で、真冬の寒さのこの日、しばらく控えていた都心を含むコースを走ってみることにしました。ちょうど1年ぶりになります。

自宅を出発したのは、8時45分。水道道路で多摩川を目指します。9時過ぎに砧浄水場の脇から多摩川サイクリングロードに入ります。

散歩をする人のほか、特にランナーが多いように感じました。多摩川サイクリングロードは道幅が狭い割りに通行者が多く、自転車はスピードを上げることができません。

f:id:cyctam:20210228120353j:plain

人が多いサイクリングロード(大田区南六郷付近)

 多摩川河口の穴守の着いたのは11時20分、走行距離は37キロでした。

ここから湾岸沿いに北上します。京浜運河の東側を北上し、芝浦埠頭、竹芝埠頭を通り、浜離宮沿いに進みます。

今までは、ここから「賑やかな築地場外市場の北側をとおり、築地4丁目の交差点を右折、勝鬨橋を渡る」というルートでしたが、今回は築地5丁目付近から車道とは別の歩道・自転車道があり、通ってみることにしました。築地大橋で隅田川を渡り、さらに南東に向かい、有明の湾岸道路に交わります。このルートは人出や交通量の多い築地付近を通過しないため、コロナ対策としては有効かもしれません。距離の短縮にはなりません。

f:id:cyctam:20210228140026j:plain

築地大橋(歩行者・自転車レーン)

f:id:cyctam:20210228141554j:plain

築地大橋から隅田川下流

築地大橋の先でそのまま抜けられることがわからず、少々迷ってしまいした。環二通りからビックサイトに出て、湾岸道路の海側を東に走り、途中、東雲駅前で昼食をとり、荒川河口橋を渡り、葛西臨海公園に着いたのは14時10分、66.5キロでした。

帰りは荒川を遡ります。清砂大橋で右岸に渡ります。しばらくは北へ向かいますが、北風が強く、スピードがでません。江北橋に着いたのは15時35分、走行距離88キロです。ここから王子へ出て石神井川沿いに進み、帰宅しました。

自宅着16時50分 走行距離101キロ 上りの累積標高 494メートル

スポンサーリンク