リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

荒川から多摩川へ

5月23日(日)

この1週間毎日雨が降り続き、この日は朝から久しぶりの晴天に走り出しました。コースは3ヶ月前の逆周りの予定です。

朝方、ちょっとゴタゴタして出発したのは、9時15分でした。自宅から北上し、中板橋から石神井川沿いに下り、王子駅を通り江北橋から荒川サイクリングロードに入りました。10時25分、12キロです。

サイクリングロードは、ロード乗りは少なく、家族連れ等普通の自転車で走っている人がかなり多く見られました。

荒川右岸を下り、清砂大橋で対岸に渡り、左岸の河口近くの荒川河口橋を渡り返し(右岸からは荒川河口橋に接続していないため)、湾岸道路の南側の一般道を進みます。湾岸沿いに走り、東京ビッグサイト前を右折し、有明豊洲市場を通り北上します。

f:id:cyctam:20210525104416j:plain

有明アーバンスポーツパーク

築地大橋の歩道・自転車道に入り、そのまま浜離宮の北側を進みます。

f:id:cyctam:20210525105005j:plain

浜離宮(築地側から)

湾岸沿いに、ほぼモノレールの軌道に沿って南下し、港南大橋からは京浜運河の東側を進みます。ここで、コンビニで昼食を調達し、近くの公園で食べようとしましたが、混んでいたため、京浜運河緑道公園の南端のベンチのある休憩所まで走り、昼食休憩としました。多摩川河口の穴守に着いたのは13時45分、ここまで61キロでした。

f:id:cyctam:20210525111837j:plain

海老取川(大田区羽田)

多摩川サイクリングロードでは、家族連れの散歩や自転車がかなり多くなっていました。当日朝までの雨で所々路面が冠水している箇所もあり、最長30メートル程度のものもありました。私は構わず水しぶきを上げて通過しましたが‥‥。

多摩川玉川公園付近はグラウンド脇の砂利道が続きます。グラベル走行を楽しめると好んで走っていますが、他にロードで走っている人を見かけません。

浄水場付近に着いたのは15時15分、82キロでした。ここで、サイクリングロードを降り、水道道路を通り、帰宅しました。

自宅着16時35分 走行距離97.5キロ 上りの累積標高 433メートル

スポンサーリンク