リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

羽村まで

2月20日(土)

多摩川サイクリングロードの終点まで走るとだけ決めて出発しました。

9時前に自宅を出て、水道道路で多摩川に向かい、10時10分に狛江市の多摩川河畔に着きました。多摩川サイクリングロードに入りましたが、普段の休日と比べると自転車乗りは少なく、散歩している人、特にランナーは多いようでした。

多摩川河原から富士山(立川市富士見町)

多摩川サイクリングロードを進み続けます。昨年走ったときに工事中だった睦橋手前の区間も復旧していました。

12時15分にサイクリングロードの終点羽村取水堰に着きました。ここまで51キロです。

帰路は玉川上水沿い予定なので、時間的にも距離的にも余裕がありますが、とりあえずは食事をしたいと思いつつ、脇にある橋(バイクは通行止め)を渡り、対岸に渡ってみました。郷土博物館がある地区ですが、車では上流には抜けられない区域のようです。

右岸から見る羽村取水堰付近

普通の車道に出ずに右岸河原沿いに下り、永田橋から左岸のサイクリングロードに戻りました。ここで12時50分、56キロでした。

睦橋でサイクリングロードを離れ、昼食をして、玉川上水千川上水のルートで帰宅しました。

自宅着16時5分 走行距離93.5キロ 上りの累積標高359メートル