リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

青梅御岳まで

6月26日(土)

先の2週は最近訪れてないエリアを走ってみましたが、今回はあまり気力なく、近場と思いつつ走り始めました。

9時に自宅を出発、日差しがあり、暑そうなので、木陰の中を走れる千川上水玉川上水沿いのルートを走ることにしました。拝島駅前をとおり、多摩川サイクリングロードに出て、終点の羽村取水口に着いたのは11時45分、ここまで38.5キロでした。サイクリングロードの自転車乗りは普段より少なく感じました。

f:id:cyctam:20210627104521j:plain

羽村取水口付近の多摩川(水遊びの子供あり)

これから青梅街道を進み、御岳駅の先のそば屋を目的地に走ることにしました。多摩川左岸には青梅街道、右岸は吉野街道があり、奥多摩方面に向かう場合はどちらでも使うことができます。私の印象では青梅街道の方が山が迫っていて、日陰になることが多く夏向きの道だと思います。

12時50分、そばや「きり山」に着きました。ここまで55.5キロでした。この店は街道から少し下がった多摩川側にあり、木陰の中の涼しい感じの店です。私のお気に入りの店です。

この日は遠出せずに、ここから引き返しました。帰路は御岳駅前の御岳橋を渡り、対岸の吉野街道を下りました。

f:id:cyctam:20210627112143j:plain

ラフティングボートが下る(御岳橋から見る)

多摩川橋から左岸に戻り、往路と同じルートで帰宅しました。

自宅着16時55分 走行距離111キロ 上りの累積標高407メートル

スポンサーリンク