リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

サクラを見ながら藤原峠へ

4月14日(日)

私の周辺事情が落ち着いてきて、やや本格的な山サイクリングをしたいと思っていますが、イマイチ自信なく、結局藤原峠に向かいました。

8時半に自宅を出て、千川上水玉川上水沿いに走り、拝島駅前を通過したのは11時、ここまで32キロです。

玉川上水沿い道(立川市砂川町)

最高気温は25度で、半袖、ショーツでちょうど良い陽気です。

コース上にはあちこちでサクラが見られました。

睦橋で多摩川を渡り、秋川沿いの道に入ります。

秋川沿いのサクラ(あきる野市小川)

秋川沿いのサクラ(あきる野市雨間)

武蔵五日市駅を通過したのは12時、ここまで46キロです。

ここから檜原街道を5キロほど進んだ食堂で昼食にしました。食堂はかなり混んでいました。それも自転車乗りが多い。

檜原村役場のある本宿から南秋川沿いを進みます。

みごとなシダレザクラ檜原村南郷)

林道入口の数馬下に着いたのは14時35分、ここまで69キロです。

入り口からしばらく急坂で、少し押しましたが、中程は緩やかになります。

峠まぢかの急坂では押して歩いてしまいました。

藤原峠についたのは15時15分、ここまで73キロでした。

峠を抜け北秋川側を下り本宿を経て武蔵五日市駅まで走り、輪行で帰宅しました。

武蔵五日市駅着 16時45分 走行距離 97キロ 登りの累積標高 1013メートル

スポンサーリンク