リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

羽村の浅間岳へ

3月27日(土)

サクラは満開で、春らしい陽気の週末、山歩きをしてみたくなりました。先月20日訪れた羽村に浅間岳に登るハイキングコースがあることがわかり、行ってみることにしました。

9時前に自宅を出て、水道道路で多摩川に向かい、10時20分に狛江市の多摩川河畔に着きました。前回と同じ代用サドルバッグは、荷物の出し入れが面倒で、新調しなければならないようです。

この日はサクラは満開、天候も上々で、多摩川サイクリングロードや沿線の公園は多くの人が繰り出していました。都区内のサクラはほぼ満開でしたが、多摩川沿いはまだまだで、府中付近では3分咲き程度です。

多摩川サイクリングロード(府中市住吉町)

多摩川サイクリングロード(福生市熊川)

サイクリングロードの終点の手前でコンビニに寄り、昼食用のおにぎりを調達しました。終点の羽村取水堰に着いたのは12時25分、ここまで51キロです。ここから人道橋を渡り、対岸の上流方向に進むと郷土博物館があり、その脇がハイキングコースの入り口です。

ハイキングコース入口付近

山道はゆるい起伏で乗れる箇所もありますが、階段もあり、手軽なハイキングコースと言えるでしょう。頂上の手前に羽村神社があり、多摩川を眺望でき、ベンチもあります。

羽村神社から多摩川

ここで、おにぎりを食べ、昼食にしました。子供連れを含め7、8人のハイカーに出会いました。神社から少し登ると浅間岳(せんげんだけ)235メートルの頂上です。ここから東の大澄山方面へ向かいました。尾根沿いの道で起伏は少ないのですが、右手のゴルフ場際に沿った狭い山道が続きます。

ゴルフ場際の狭い山道

山道を1キロほど進むと、車道に出ます。ここまで54キロ、13時40分でした。

大澄山へはさらに山道を辿れますが、そのまま下り帰宅することにしました。羽村大橋で対岸に戻り、拝島駅に着いたのは14時15分、62キロでした。玉川上水千川上水沿いのルートで帰宅しました。

自宅着16時45分 走行距離94キロ 上りの累積標高581メートル