リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

二ツ塚峠から山道へ

11月29日(日)

冬が近くなると、タイヤを太めのものに換えることにしています。先週、パナレーサーグラベルキングSS 28Cを新調し、装着しました。セミスリックタイプで、山道でもかなり走れそうです。このため、山道を走りたくなり、青梅の二ツ塚峠から山道に入ってみることにしました。

8時50分に自宅を出発し、千川上水玉川上水沿いに走ります。

すっかり葉が落ちた玉川上水沿いのサクラ並木(小金井市緑町)

拝島駅前を通り、睦橋から多摩川サイクリングロードに入ります。11時30分、ここまで34キロです。羽村取水口からさらに上流へ進み、多摩川橋で対岸へ渡り、吉野方面へ、上長渕から秋川街道を南へ交通量の多い峠道です。距離は短いですが勾配は結構きつい道です。12時40分に車道上の二ツ塚峠に着きました。ここまで48キロです。山道の登り口がわからず、一度通り過ぎ、引き返しました。車道からわかる案内板はありませんでした。

二ツ塚峠からの山道入口(落石注意看板の左手を入る)(斎場入口はさらに先)

この入口で私を追い越していくマウンテンバイクの一行7、8人に会いました。中には漕いで登っていく人もいました。山の中で大人数のマウンテンバイカーに遭遇したのは初めてでした。とっつきは押して進みますが、やがて尾根に出て勾配はゆるくなりかなり乗って行けるようになります。(MTBなら100%?)

走りやすい尾根道

山道を1キロ余り進んだ地点で、持ってきたおにぎりを食べ始めたところで、携行していたはずのウィンドブレーカーがないことに気づきました。山道に入ったところで、脱いでジャージの背中に入れていたのですが…… 落としてしまったのです。自転車と荷物をそのままにして、引き返し捜索に向かいました。途中出会ったハイカーに聞き、落とし物の場所を確認し、無事回収しましたが、往復1.5キロ程度、時間で30分ロスしたことになります。

このコースは二ツ塚峠と満地峠を東西に結ぶ尾根道で、起伏は緩やかで、マウテンバイク向きのコースです。ただ、眺望には恵まれていません。地元のマウンテンバイク乗りのコースになっているようで、入り口のグループのほか2、3人に出会いました。

フェンス沿いの道

進んでいくと警察機動隊の記念碑?が現れるようになります。南側にその施設があるようです。やがて有刺鉄線つきのフェンスが現れ、フェンス沿いに下っていくと満地峠の北側の車道に出ました。14時30分、ここまで52.5キロでした。

ここから多摩川橋に出て、往路と同じルートで帰リました。

自宅着17時50分 走行距離94.5キロ 上りの累積標高544メートル