リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

荒川自転車道を吉見へ

1月30日(土)

私が走っている輪行なしの往復全走コースの中で、2年ほど走っていないコースがあります。荒川自転車道を森林公園へ向かい東松山で引き返す120キロほどのコースです。昨年12月13日のコースとかなり重複するものです。

このコースを吉見運動公園あたりで引き返すつもりで、8時35分に自宅を出発しました。笹目橋から荒川サイクリングロード(埼玉県では荒川自転車道?)に入ります。この日の最高気温は9度でしたが、北風が強く、体感的には今シーズン最も寒いサイクリングでした。

羽根倉橋の下から見えた富士山

入間大橋に11時25分、ここまで38キロでした。この日、自転車は少なく、走っているのはロードレーサーばかり、さらに行きは強烈な向かい風で15キロ程度しか出ないこともあり、ドンドン抜かれていきます。入間大橋から先は土手の上の一本道で、周りは冬枯れの田畑ばかりの単調な風景が続きます。

荒川自転車道(川島町鳥羽井新田)

向かい風のせいか、いつもより疲れを感じ、12時半になり、距離も50キロを過ぎたところで、自転車道を離れ、吉見町の市街地へ向かってみました。地図アプリにあるコンビニは閉店でしたが、近くに食堂(定食屋)を発見し、昼食にしました。ここで12時45分、54キロでした。

昼食後、同じルートを引き返しました。帰路は追い風でかなり楽に走ることができました。

荒川自転車道(川島町松永)

自宅着16時55分 走行距離106キロ 上りの累積標高 483メートル