リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

多摩川から京浜運河へ

1月16日(土)

コロナ禍で走るコースが尽きてきました。多摩川を下り、東京の湾岸沿いに荒川河口に出て荒川を遡り戻ってくる私の定番のコースがあります。しかし、築地などの都心を通ることを避けているため、昨年2月以来、走っていません。今回はこのコースの前半部分だけで引き返すことにしました。

自宅を9時に出発、水道道路で多摩川に向かいます。砧から多摩川サイクリングロードに入ったには10時25分でした。この日は気温が19度まで上がり、朝は真冬の服装でしたが、徐々に脱いで昼間は半袖アンダーに長袖ジャージで走りました。この日走ったサイクリングロードや付近の公園は家族連れなど人出が多く見られました。

二子玉川付近のサイクリングロードはグラウンドの間を通っていますが、二子玉川駅の下をくぐると未舗装になり、ほどなく荒れた砂利道になります。私はいつもこの砂利道区間を走りますが、ロード乗りは一様に堤防上の道路に逃げているようです。「パリ・ルーベ」を走っている気分になれます。4キロほどで砂利道は終わります。

f:id:cyctam:20210117173300j:plain

荒れた砂利道区間多摩川玉川公園)

 11時40分に羽田空港を臨む河口、サイクリングロードの終点に着きました。水辺を回り込んだ天空橋駅入り口で休憩しました。ここまで37キロです。

f:id:cyctam:20210117174526j:plain

昭和島へ渡る橋から平和島方面を見る

ここから北上し、呑川水門から昭和島に渡り、続いて平和島、流通センターの東から京浜運河の東側を北上します。この京浜運河の東側は緑道(遊歩道)があり、木陰の道を自転車で通ることができます。

f:id:cyctam:20210117174645j:plain

京浜運河緑道(大田区大森東)

品川埠頭に入ると緑道はなくなります。このあたりのコンビニで食料を調達し、食事をして引き返すことにしました。品川埠頭北の港南大橋のたもとの公園で休みました。ここまで48.5キロ、12時40分から30分の休みです。帰りは行きと同じルートでした。

 

自宅着16時45分 走行距離96キロ 上りの累積標高 510メートル

スポンサーリンク