リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

醍醐林道へ

6月12日(土)

近場の片道輪行コースを検討しているうちに、ここ10年位、走っていないコースがあることに気づきました。和田峠の北側をとおる醍醐林道です。なぜか冬場にしか走った記憶がありません。あまり訪れてなかったのは、全走するには遠すぎ、片道輪行には近すぎる微妙な距離のためです。コロナ禍で、輪行するにしても混んだ路線・車両を避け、私の場合は西武新宿線だけを利用したいという思いがあります。

9時に自宅を出て、水道道路で多摩川に向かい、10時20分に砧浄水場脇から多摩川サイクリングロードに入りました。人出は少なめの印象です。

多摩川(狛江市元和泉)

11時過ぎに調布四谷橋から浅川サイクリングロードに入りました。ここまで32キロです。八王子市役所を過ぎたところでサイクリングロードから北浅川右岸沿いに進もうとしますが、うまくいきません。陣馬街道に出たところに蕎麦屋があり、昼食にしました。ここからは陣馬街道を走り、上恩方の和田峠への分岐に着いたのは13時45分、ここまで61.5キロでした。

分岐を直進し、醍醐林道に向かいます。道幅が狭くなり、車の通行も少なく、かなり山奥の趣ですが、人家は点在しています。ロードで下ってきた人に会いました。和田峠から来たのか、引き返してきたのかはわかりません。

林道手前の急坂

林道は工事中で通行止めの看板がありましたが、休工中になっていたため、行けるところまで行ってみることにしました。

工事中通行止め

林道は全面舗装で、工事中(終わっている?)の区間もありませんでした。ほぼ全域が木陰の中で、夏向きのコースと言えるかもしれません。中盤はかなり急坂が続き、休み休みの走行でした。

森の中を進む醍醐林道

ピークが近づくと、勾配はゆるくなり、ピークから和田峠までは未舗装になります。和田峠に着いたのは15時、ここまで70キロでした。

和田峠

和田峠から八王子側に下り、そのまま陣馬街道を市内まで走り、浅川サイクリングロード、大和田橋から北上し、多摩大橋を経て、玉川上水に出て、玉川上水駅から輪行で帰宅しました。

玉川上水駅着 17時20分 走行距離 104キロ  上りの累積標高 933メートル