リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

飯能の天目指峠へ

6月20日(日)

近場のサイクリングコースの中で、最近全く訪れていない区域がありました。埼玉県西南部の飯能市を中心とするエリアです。2年前までの勤務地であったため、意識して避けてきたのです。退職して2年たち、ちょっと懐かしくなり、足を向けてみることにしました。

9時に自宅を出発、千川上水玉川上水沿いに進みます。

畑の脇を走る(右側に玉川上水立川市幸町)

10時55分に立川市上砂町で残堀川と交差します。ここまで28キロでした。ここから残堀川沿いに進み、瑞穂町市街の先で、水源の狭山池に着きました。私も初めて訪れました。

狭山池公園(瑞穂町箱根ヶ崎

狭山池からは八高線沿いに北西方向に進み、飯能駅南口前を通り、国道299号秩父方面に向かいます。

東吾野駅近くのカフェーで食事しました。店には仕事で顔見知りの人がいましたが、こちらから名乗って気付いてもらいました。

飯能市街から22キロほど進んだ南川で左折し、「上名栗」方向に進みます。道は狭くなり、周りは樹木で覆われて暗く、日射は避けることできます。勾配はそれほどきつくはなく、休まずに峠に着きました。峠には東屋、ベンチがありますが、山中の鬱蒼とした感じの場所です。14時35分、71キロ、標高488メートルでした。

この道は仕事では車で何度か通っていますが、自転車で走ったのは学生時代以来の45?年ぶり2回目だと思います。

天目指峠

峠を越えて、名栗側に降りました。時間に余裕があるため、数キロ上流の名郷まで行ってみました。ここで15時、77キロでした。

このあとは、名栗街道をまっすぐ下り、西武線飯能駅から輪行で帰宅しました。飯能市街に近づくにつれて道が狭く、車も多くなり、やや走りにくい道でした。

飯能駅着 16時20分 走行距離 101キロ  上りの累積標高 737メートル