リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

前後輪、同時パンク!

12月18日(日)

昨年5月に走った駒繋石峠を目指して9時に自宅を出発しました。

千川上水 玉川上水沿いのコースで西へ向かいます

玉川上水沿いの道(小平市上水新町)

拝島駅を11時20分に走行距離32キロで通過、睦橋で多摩川を渡り、秋川へ入ります。

秋川の左岸を走り続け、サマーランドが対岸に見える箇所を過ぎた所で、右岸に渡り、そのまま遡ると、急坂を登っていくと網代トンネルの北入口に出ます。

この交差点の手前が駒繋石峠の入り口ですが、工事中で通行止めになっており、警備員が待機していました。

仕方なく峠を諦め、網代トンネル、上川トンネルをとおり、秋川街道に出て八王子へ下りました。

八王子市内のファミレスで食事をして、浅川サイクリングロードを下りました。

浅川(日野市高幡)

多摩川合流までわずかの地点で段差でパンクしてしまいました。

それも前後輪同時パンク、長いサイクリング歴でも初めての経験でした。

消耗していたタイヤがいけなかったようです。

予備のチューブは1本、1本はパッチ当ての作業が必要です。

パンク箇所も見過ごしたり、手間取りましたが、1時間でなんとか乗れるようになりました。

府中四谷橋から多摩川サイクリングロード、砧から水道道路を経て帰宅しました。

自宅着17時25分 走行距離99キロ 上りの累積標高 485メートル