リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

高水三山ハイキング

4月17日(日)

ハイキング第2弾です。先月行けなかった高水三山を歩きます。

7時に最寄り駅から西武線新宿線に乘り、拝島駅に行きました。

JR駅構内のコンビニで無事昼食のおにぎりを確保しました。

青梅線に乗り換え、軍畑駅で下車したのは9時前でした。

30人程のハイカーが下車しました。

しばらくは案内標識に従い、車道を歩きます。

高水山登山口手前

登山口すぐの砂防堰堤

登山道に入り階段もある狭い道では大人数のグループがあると渋滞気味になります。

階段が続く山道

高水山常福院

常福院のツツジ

常福院を抜けると高水山山頂(759m)です。10時30分でした。

高水山山頂

高水山までの上りは結構きついものでした。

このあとは、尾根道主体で、楽になります。

岩茸石山山頂

岩茸石山山頂(793m)に11時に着き、ここで昼食にしました。

多くハイカーが弁当を広げていました。

惣岳山に向かう途中、大規模な伐採箇所がありました。

スギ・ヒノキを伐採し、広葉樹に樹種転換しているようです。

広大な伐採箇所

惣岳山山頂(756m)に着いたのは、12時でした。

山頂は樹木に覆われ暗く、展望もききません。

惣岳山山頂

惣岳山から御嶽駅に向かいました。かなり急坂で路面が流されたりした荒れた道です。

御嶽駅に着いたのは13時15分。行程10キロでした。

スポンサーリンク