リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

「八王子いちょう祭り」に出会う

11月18日(土)

しばらく走っていない浅川を走ろうと、自宅を8時50分に出発し、水道道路を南下、砧から多摩川サイクリングロードに入りました。

朝から晴れていましたが、一日中西よりの強い風が吹いていました。

多摩川緑地公園グラウンド(狛江市猪方)

多摩川(狛江市元和泉)

サイクリングロードでの歩行者や自転車は多くありません。ただ、行きはずっと西の向かい風で楽ではありませんでした。

府中四谷橋に着いたのは11時10分、ここまで31キロでした。

この橋を渡り、浅川沿いのサイクリング道に入ります。

この日の予定は、浅川サイクリング道の終点まで走り、付近で食事して同じルートを引き返すつもりでした。

しかし、終点近くの南浅川橋付近からサイクリング道路だけでなく、付近一体が歩行者で、大混雑になり、自転車を走らせることができなくなってしまいました。この時、12時半でしたが、店舗は休業、代わりに道端には屋台が並んでいました。

この「八王子いちょう祭り」を避け、甲州街道を高尾山方面に進んでみました。歩道は人で溢れていましたが、車道は普通に走れました。2キロほど走り、人出が少なくなった辺りのコンビニのイートインで、昼食をとることができました。

帰りは同じルートで帰宅しました。追い風で楽でした。

自宅着16時45分 走行距離106キロ 登りの累積標高449メートル