リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

江戸川上流へ

10月31日(土)

安定した秋晴れが期待できるこの日、今年走っていない江戸川上流を目指すことにしました。

この朝の最低気温は10度をわり、走りはじめはウィンドブレーカーをつけました。8時35分に自宅を出発し、笹目橋から荒川へ 鹿浜橋から新芝川に入り、毛長川を東へ のいつものルートです。

f:id:cyctam:20201101120140j:plain

荒川河岸の景色(北区志茂付近)

水元公園に着いたのは11時30分、ここまで42キロです。すぐに江戸川に出て、葛飾橋を渡り左岸の千葉県側に入りました。江戸川左岸を上流へたどることにします。江戸川の堤防上がサイクリングロードになっており、道幅も広く、所々にトイレやベンチもあり走りやすく整備されています。10キロほど走った南流山で、一旦サイクリングロードを降り、ファミレスに入り昼食をとりました。

江戸川サイクリングロードを上流に走り続けると、自転車や歩行者の数は減っていきます。周りはほとんど畑で、所々住宅地もありますが、近くには商店は見えず、単調な代わり映えしない風景が続きます。

f:id:cyctam:20201101150943j:plain

江戸川サイクリングロード(流山市付近)

そんな中、河原にグライダーの基地?になっている場所があり、滑空しているグライダー3機をみることができました。

f:id:cyctam:20201101151601j:plain

江戸川サイクリングロード(野田市東宝珠花)

単調なサイクリングロード上で、流山を過ぎてからは休憩施設が全くありません。関宿までの35キロ間、ベンチ、トイレ、飲料自販機等が皆無です。サイクリングロードから見えるところにあるコンビニは1箇所だけでしかも堤防から降りる道がありませんでした。この区間を走る際は気をつけてください。

関宿城に着いたのは14時45分、ここまで87キロでした。トイレに間に合いました。

このルートの場合、帰路は輪行になりますが、近くに鉄道がないため、利根川を遡り宇都宮線栗橋駅か、江戸川を折り返し東武野田線川間駅か、どちらかになります。どちらも15キロほどです。今回は前者にしました。

関宿から利根川沿いに少し戻った境大橋で対岸に渡り、利根川左岸を遡り、栗橋駅に出ました。

栗橋駅から輪行で帰宅しました。

 

栗橋着 15時45分 走行距離 103キロ  上りの累積標高 292メートル 

スポンサーリンク