10月31日(土)
安定した秋晴れが期待できるこの日、今年走っていない江戸川上流を目指すことにしました。
この朝の最低気温は10度をわり、走りはじめはウィンドブレーカーをつけました。8時35分に自宅を出発し、笹目橋から荒川へ 鹿浜橋から新芝川に入り、毛長川を東へ のいつものルートです。
水元公園に着いたのは11時30分、ここまで42キロです。すぐに江戸川に出て、葛飾橋を渡り左岸の千葉県側に入りました。江戸川左岸を上流へたどることにします。江戸川の堤防上がサイクリングロードになっており、道幅も広く、所々にトイレやベンチもあり走りやすく整備されています。10キロほど走った南流山で、一旦サイクリングロードを降り、ファミレスに入り昼食をとりました。
江戸川サイクリングロードを上流に走り続けると、自転車や歩行者の数は減っていきます。周りはほとんど畑で、所々住宅地もありますが、近くには商店は見えず、単調な代わり映えしない風景が続きます。
そんな中、河原にグライダーの基地?になっている場所があり、滑空しているグライダー3機をみることができました。
単調なサイクリングロード上で、流山を過ぎてからは休憩施設が全くありません。関宿までの35キロ間、ベンチ、トイレ、飲料自販機等が皆無です。サイクリングロードから見えるところにあるコンビニは1箇所だけでしかも堤防から降りる道がありませんでした。この区間を走る際は気をつけてください。
関宿城に着いたのは14時45分、ここまで87キロでした。トイレに間に合いました。
このルートの場合、帰路は輪行になりますが、近くに鉄道がないため、利根川を遡り宇都宮線栗橋駅か、江戸川を折り返し東武野田線川間駅か、どちらかになります。どちらも15キロほどです。今回は前者にしました。
関宿から利根川沿いに少し戻った境大橋で対岸に渡り、利根川左岸を遡り、栗橋駅に出ました。
栗橋着 15時45分 走行距離 103キロ 上りの累積標高 292メートル