リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

王子経由で江戸川へ(4)

2月27日(日)

新型コロナの勢いも下り気味で、遠出を考えたのですが、自宅からの周遊コースになってしまいました。

9時に自宅を出発して北へ石神井川に出てからは川沿いに東へ進みます。王子駅を通過し、荒川サイクリングロードに入ったのは10時過ぎでした。この日の最高気温は18度で、ウィンドブレーカーを脱いだまま走りました。

清砂橋で左岸に渡り、葛西臨海公園に着いたのは11時過ぎ、ここまで33.5キロです。

陽気のためか、子供連れの家族を多く見かけました。

葛西臨海公園(1)

葛西臨海公園(2)

葛西臨海公園から旧江戸川、江戸川サイクリングロードを遡ります。

江戸川河畔(葛飾区金町付近)

柴又の先で、サイクリングロードを降り、水元公園で休んだのは、12時45分、56.5キロでした。

公園を抜けてから昼食をとり、毛長川沿いに西へ走り、鹿浜橋に出たのは14時55分、78キロでした。

荒川サイクリングロードを鹿浜橋から笹目橋まで走りましたが、強烈な北西の向かい風に苦しめられました。グラウンドの砂が巻き上げられたり、瞬間的に立ち漕ぎせざる得ない等々。

自宅着16時40分 走行距離98.5キロ 上りの累積標高450メートル