リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

玉川上水から入間川へ

4月11日(土)

コロナウィルスで緊急事態宣言が発せられ、さまざまな活動の自粛が求めれています。サイクリングすることがためらわれると思いつつ、先週と同じルールで出かけることにしました。ルールとは単独行、輪行はしない、食事は屋外で、等です。

8時40分に自宅を出発、西に向かい、千川上水を経て玉川上水沿いの道を走ります。走り始めた時点での車の通行量は、普段に比べ、明らかに少なくなってました。一方、玉川上水沿いの道では、散策している人が普段より多く感じました。

f:id:cyctam:20200412153026j:plain

玉川上水沿いの道(右側に玉川上水、間にサクラ並木)

上の写真の地点(立川市上砂町)の前方で残堀川が交差します。ここからは残堀川に沿って北上します。瑞穂町に着いたのは11時、ここまで34キロです。

瑞穂から学校通りを北に進み、瑞穂園芸高校の横の上り坂を越えて、埼玉県に入ります。さらに北上を続け、圏央道に沿って進んで入間川を渡ります。その東の入間川左岸の豊水橋から入間川サイクリングロードが始まります。11時50分、ここまで47キロです。

f:id:cyctam:20200412164144j:plain

入間川サイクリングロード(狭山市広瀬付近:家族連れが多い)

入間サイクリングロードに入ってから、近くのコンビニでおにぎりを買い、立ったままの昼食休憩。しばらく走るとグラウンド等の施設もなくなり、人も自転車も少なくなります。

f:id:cyctam:20200412165311j:plain

両脇は菜の花(川越市菅間付近)

入間大橋に着いたのは13時30分、入間川サイクリングロードは終点、ここまで70キロです。ここから、サイクリングロードは入間川と荒川との間を通って下るのですが、通行止めで通れません。このため、荒川左岸まで迂回し、上江橋でサイクリングロードに戻りました。さらに秋ヶ瀬公園の区間も通行止めでした。笹目橋に着いたのは15時、ここまで95キロです。ここからサイクリングロードを離れ、南下して帰宅しました。

自宅着16時 走行距離106キロ 上りの累積標高 406メートル

スポンサーリンク