リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

葛西臨海公園から中川へ

4月4日(土)

3月15日以降、2週連続で走れませんでした。孫が泊まりに来たり、天候が悪かったためで、コロナウィルスで自粛したのではありません。

この日は天気もよく、コロナウィルスの心配はありましたが、輪行はしない、できるだけ店内に入らないことにして、走り出しました。

9時に自宅を出て、北に向かい9時35分に笹目橋から荒川サイクリングロードに入ります。サイクリストの数は普段の休日と変わらないようでした。そのまま下り葛西臨海公園に着いたのは11時35分、ここまで45キロでした。ここで休憩しましたが、休んでいるサイクリストの数はいつもより多い気がしました。

葛西臨海公園東端よりディズニーランド方面を臨む

葛西臨海公園の東側から旧江戸川に入り遡ります。そのまま水元公園を経るコースもありますが、今回は瑞江から北へ新中川に入ります。新中川の土手は遊歩道?で自転車で走ることができますが、橋がある箇所ごとに橋の下をくぐる迂回路を通るようになっています。橋は頻繁にあり、スピードは出せませんが、上り下りの変化のある道です。

新中川沿いの道(橋の手前で右の迂回路へ)

高砂で新中川は中川との分岐点となり、左折して中川を下ることします。中川も土手に細い遊歩道が続いています。途中の本奥戸橋付近のコンビニでおにぎりを買い昼食としました。コロナ対策で屋外で食べたのですが、営業している食堂も少ないようでした。中川が荒川に接近する上平井から木根川橋を渡り荒川サイクリングロードに戻りました。13時30分、ここまで67キロです。

荒川では南風が強く、追い風で楽に走れました。そのまま笹目橋まで走り、桜台経由で帰宅しました。

自宅着15時30分 走行距離98キロ 上りの累積標高 389メートル