リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

荒川〜江戸川〜毛長川

9月19日(土)

前日までの天気予報では夕方雨の可能性ありで、走ることにしていた当日朝、予報は昼から雨に変わっていました。どんより曇っていてためらいましたが、天候によっては早めに切り上げることとし、走り出すことにしました。

8時50分に自宅を出発、北上し中板橋から石神井川沿いの遊歩道?を川の流れに沿って下る。江北橋で荒川サイクリングロードに入ります。前日までの夏の暑さはなく、走りやすい。河口の葛西臨海公園に着いたのは11時、ここまで34キロでした。

f:id:cyctam:20200920113311j:plain

葛西臨海公園から見る東京ディズニーランド

 公園の中を海岸沿いに東へ走り、ディズニーランドが見える旧江戸川河口へ出ます。この旧江戸川をさかのぼります。土手のサイクリング道を走りますが、工事中の箇所もありました。江戸川本流になると、本格的サイクリングロードになり、幅広く走りやすい道になります。

f:id:cyctam:20200920114759j:plain

江戸川サイクリングロードとグラウンド(葛飾区柴又付近)

 この日は一日中どんよりした雲に覆われていましたが、雨は降りませんでした。柴又の先でサイクリングロードを降り、水元公園に寄りました。12時20分、ここまで57キロです。

途中の食堂で昼食をとり、毛長川沿いの道を経て、鹿浜橋からは荒川サイクリング道、笹目橋に着いたのは15時、88キロでした。

自宅着15時55分 走行距離99キロ 上りの累積標高260メートル

スポンサーリンク