リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

梅野木峠

9月9日(水)

8月から9月になっても猛暑が続いていたりで、2週続けて週末に出かけられませんでした。次の週末の予報は雨ということで、平日に走ることにしました。平日走るのは今年初めてです。なるべく涼しい山へ行きたいのですが、平日の遠出は避けたいため、青梅から日の出町に抜ける林道を走ることにしました。

8時40分に自宅を出発、多摩川に出るまでは前回と同じで、千川上水玉川上水を経て、拝島駅を通り、睦橋から多摩川サイクリングロードのコースです。この日の最高気温は34度、湿度もあるため、かなり暑く感じました。玉川上水沿いには木陰になる木が植えれれており、比較的快適に走ることができます。

玉川上水沿いの木陰の道

多摩川サイクリングロードの終点、羽村取水口に着いたのは11時25分、ここまで38キロでした。ここから奥多摩街道を少し走り、多摩川橋を渡って対岸の右岸に移ります。吉野街道の登り基調の道を進みます。吉野梅郷の食堂で昼食にしました。

吉野梅郷を抜けた辺りから山側の左手に入る道があります。案内は全くありません。しばらく進むとフェンスがあり、通行止めになっています。この林道は常時、通行止めなのです。歩行者や自転車はフェンスの脇をすり抜けられます。ただし、今回は「路盤崩落があり、工事中」との注意書がありました。ともかく、行ってみることにしました。林道は全面舗装です。勾配は入り口付近がきつく、なんとか押さないでクリアしました。工事箇所は3ヶ所ありそれぞれコーン等で通行止めになっていましたが、自転車を持ち上げればクリアできました。危険な箇所もありませんでした。この日は休工中だったため、通ることができましたが、施工中であれば、通してもらえないと思われます。当面、このコースはお薦めできません。

林道入口付近

工事箇所(自転車は通れる)

ピーク手前の山深いところで、甲高いシカの鳴き声を聞きました。姿は見えませんでした。この林道のピークが梅野木峠になります。ここで14時、ここまで56キロでした。峠は標高640メートル。通行止めは峠までで、下り側は開放されています。峠では尾根を通る山道と林道が交差しています。

梅野木峠(上ってきた林道入口)

峠を下り、つるつる温泉を通り日の出町大久野に出て、東に向かい、多摩川の永田橋に出ました。ここで15時15分、74キロでした。

永田橋から多摩川サイクリングロードに入り、往路と同じルートで帰宅しました。

自宅着 17時40分  走行距離 110キロ  上りの累積標高 764メートル