リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

多摩川から荒川へ ー都内周回コースー

2月29日(土)

コロナウィルス感染拡大防止のため、イベントが軒並み中止になっています。私が行っているボランティア活動も3月末まで中止になってしまいました。このような自粛ムードの中、どこを走ればいいのか、人気の少ない山間部を走るのが良さそうですが、アプローチは輪行となると、都内の混む電車を利用しなくてはなりません。

色々考えましたが、本格的に走る意欲もわかず、結局近場を走ることにしました。東京23区内の多摩川・荒川サイクリングロードを走る周回コースです。

自宅を出発したのは、8時50分。水道道路で多摩川を目指します。この道路沿いに何軒かドラッグストアがありますが、どの店もマスクを求めてか行列がみられました。

多摩川河川敷のグラウンドは台風被害が大きく、どこも工事中で、サイクリングロードも一部迂回ルートになっていました。この日は風もなく、暖かく、散歩をする人は多くいましたが、自転車乗りは少ないように感じました。

田園調布から多摩川対岸(武蔵小杉方面)を見る

多摩川河口の穴守の着いたのは11時20分、走行距離は36.5キロでした。

ここから湾岸沿いに北上します。呑川水門から昭和島に渡り、続いて平和島、流通センターの東から京浜運河の東側を北上します。この京浜運河の東側は遊歩道があり、木陰の道を自転車で通ることができるのですが、工事中で通行止めでした。このため、大きな団地の中の一般道を走りました。そのまま京浜運河東岸を走り、港南大橋を渡り、運河の西側をでます。ここからはゆりかもめの下を走り、芝浦ふ頭、竹芝埠頭をとおり、浜離宮を過ぎたら、築地に向かいます。築地4丁目で晴海通りに入り、南下してビッグサイトを左に行くと湾岸沿いの一般道です。

東雲駅前で昼食をとった後、荒川湾岸橋を渡り、葛西臨海公園へ行きました。14時5分、走行距離66キロでした。いつも休む自販機がある休憩所は工事中でした。これもウィルス対策なのでしょうか。

帰りは荒川を遡ります。葛西臨海公園から荒川左岸を行き、清砂大橋で右岸に渡ります。笹目橋まで走ると周回コースがより広く長くなるのですが、今回はショートコースで江北橋から石神井川に入ることにしました。江北橋に着いたのは15時15分、走行距離88キロです。

宮城ゆうゆう公園から見る隅田川

江北橋から宮城ゆうゆう公園を通り、豊島橋を渡り王子駅へ向かいます。王子駅から石神井川沿いに遡り、中板橋を経て帰宅しました。

自宅着16時30分 走行距離100キロ 上りの累積標高 387メートル