リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

コロナ禍でのサイクリング

12月20日(日)

コロナ感染者が増え続けています。これにより、再び自粛モードになり、今までの習慣である週1回のサイクリングを半ば義務的に続けているという状況です。

現在、心がけているのは…

①マスク着用(冬場になり、終日着用が苦にならなくなった)

②遠出しない(100キロ程度以下に)

輪行しない

以上の3点です。

これらを遵守していると、限られたお決まりのコースしか走れません。

この日もルートを決められずに、8時50分に自宅を出発、水道道路で多摩川に向かいました。狛江で多摩川にでましたが、上流へ向かうサイクリングロードは工事中で迂回、多摩水道橋からはサイクリングロードに復帰しました。

晴れていましたが、風が強く、行きは向かい風で、スピードは上がりません。この日の最高気温は9度で、終日ウィンドブレーカー着用していました。

調布四谷橋に11時、ここまで32キロです。ここから浅川沿いのサイクリングロードに入りました。

浅川サイクリングロード(八王子市東浅川町)

浅川サイクリングロードは多摩サイよりは自転車は少なく、ゆっくり走ることができます。歩いている人の割合は多めです。

12時25分に高尾駅近くサイクリングロードの終点に着きました。ここまで51キロ。折返し、近くのそば屋で昼食にしました。

対岸は川崎市調布市上布田)

帰路は往路と同じルートで帰宅しました。

自宅着16時35分 走行距離103キロ 上りの累積標高 462メートル