リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

比企自転車道へ

12月13日(日)

コロナ感染者が増え続け、今回も走る意欲がわきません。行き先が決まらないまま、自宅を出たのは8時50分でした。埼玉方面に向け、北に走り出しました。

笹目橋から荒川サイクリングロードに入ります。上江橋から入間大橋の区間は通行止めで右岸側へ迂回しました。いつもは入間大橋から入間川に入るのですが、今回は森林公園方面に向かいました。ここまで38.5キロ、11時15分でした。

入間大橋からは、荒川から離れ、土手の上の一本道が続きます。

森林公園自転車道(川島町鳥羽井新田)

まわりは田畑ばかりで建物は少なく、冬枯れの寂しい風景になります。自転車道にはベンチや飲料自販機、トイレ等休憩施設が全くありません。入間大橋から10キロほど進んだ付近で、比企自転車道との分岐があります。比企自転車道の終点はこども動物自然公園です。距離的に終点まで走るつもりはないのですが、ほとんど走ったことのない比企自転車道に入ってみました。
正午過ぎに国道254号と交差した箇所にコンビニ発見、休憩ついでに昼食にしました。

自転車道脇の小川(川島町戸森)

休憩したあと、1キロほど進んだ箇所で引き返しました。12時45分、ここまで55キロでした。
帰りも同じルートでしたが、入間大橋から上江橋区間は左岸側の河川敷を通ろうとして、迷いつつゴルフ場の間を通過し、抜けることができました。

荒川左岸河川敷ゴルフ場の道

自宅着16時15分 走行距離110キロ 上りの累積標高 322メートル