リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

浅川沿いに高尾へ

8月1日(土)

久しぶりに雨の心配のない晴天の週末、走り出しましたが、コロナ感染が再拡大中で気分的にはスッキリしません。本来ならば、気ままに走りだし好きなエリアを回り、帰りは輪行で帰宅したいのですが‥‥

9時に出発、水道道路を南下し、多摩川沿いの狛江に着いたのは10時でした。多摩川サイクリングロードを西へ進みます。この日も朝方には降雨があり、所々ある水溜まりの泥はねで脚は汚れてしまいました。

多摩川上流を臨む(狛江市)

府中四谷橋で対岸に渡り、浅川沿いのサイクリングロードに入ります。ここまで32キロ、10時55分でした。このサイクリングロードは基本的には右岸側ですが、所々で左岸側にわたる必要があります。サイクリストは少なく、歩行者は比較的多いようです。

終点は高尾駅の手前、甲州街道町田街道と交差する地点になります。ここまで51キロ、12時10分でした。この近くのそば屋で昼食にしました。

帰りは同じルートをとらず、玉川上水経由で走ることにしました。浅川を下り、多摩川に合流する手前の新井大橋(上をモノレールが走る)を渡り、万願寺駅を通って石田大橋を渡ると多摩川左岸に出ることができます。

閑散とした多摩川河川敷の公園(立川市柴崎付近)

多摩川を6キロほど遡った所から北上し、昭和記念公園西側、残堀川と辿っていくと玉川上水に交差します。ここまで80キロ、14時30分でした。このあと、玉川上水千川上水に沿って帰宅しました。

自宅着16時25分 走行距離107キロ 上りの累積標高366メートル