リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

若州海浜公園へ

7月19日(日)

週末までの1週間毎日雨で、この日も前日の予報では半日雨の予想でした。しかし、当日朝、予報が変わり晴天になり、急遽走ることになりました。

9時過ぎに自宅を出発、笹目橋から荒川を下流へ向かうことにしました。先週と同様に雨が降り続いたため、サイクリングロード上には水たまりが多くありました。サイクリストも多いようでした。走りながらルートを考え、荒川河口の先の若州海浜公園を目指すことにしました。

この日はかなり湿度ある暑さで、マスクをつけていられず、ほとんどはずしていました。

若州は、荒川河口にある「夢の島」の先の埋めたて地(島)ですので、直線的に行けず、橋を渡っていく必要があります。サイクリングロード最下流清砂大橋に着いたのが11時45分、ここまで40キロでした。ここから西へ南砂町へ向かい、さらに南下して夢の島へ入ります。夢の島公園の中を通って若州方面へ出ようとしましたが、ちょっと迷いました。

f:id:cyctam:20200720183929j:plain

夢の島緑道公園南側の道(迷い込んだが、抜けられた)

夢の島の東側には海沿いに若州まで続くサイクリング道になっています。

f:id:cyctam:20200720184434j:plain

若洲へ向かうサイクリング道から(左:荒川湾岸橋 正面:葛西臨海公園観覧車)

f:id:cyctam:20200720185055j:plain

東京ゲートブリッジ

若州の南端を回り込んだ箇所の上に東京ゲートブリッジが通っており、この付近に若州公園のキャンプ場や海釣り施設や子供の遊戯施設等があり、かなり賑わっていました。ここに着いたのは12時30分、距離は52キロでした。

f:id:cyctam:20200720185217j:plain

若洲公園海釣り施設

復路は全く同じルートで帰りました。南風が強かったため、帰りはかなり楽でした。

自宅着16時 走行距離102キロ 上りの累積標高354メートル

 

スポンサーリンク