リタイヤおやじの自転車日記

 学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

サマーランド近くの小さな峠 ー駒繋石峠ー

2月22日(土)

この連休で、予定が入っていなくて走れる日は、この1日だけでした。天気も余り期待できないので、近場のコースを走ることにしました。

自宅を出発したのは、8時40分。いつもの千川上水玉川上水沿いのコースで拝島駅を11時20分に走行距離32キロで通過、睦橋で多摩川を渡り、秋川へ入ります。秋川沿いにサイクリングロードがあるのですが、昨秋の台風により、河原脇のコースは寸断されています。

f:id:cyctam:20200225162319j:plain

災害復旧工事が進む秋川河畔

秋川の左岸を走り続け、サマーランドが対岸に見える箇所を過ぎた所で、右岸に渡り、そのまま遡ると、急坂になり、上方の山田大橋の下を登っていき、網代トンネルの北入口に出ます。この交差点の直前左側に脇道の入り口があり、こちらに進みます。トンネルができる以前からある古い峠道になります。舗装はされていますが、細い林道級の道で車はほとんど通りません。周りは産業廃棄物の処理施設ばかり、上の方はゴルフ場で、環境はよくありません。急坂ですが、距離は短く、峠地点を確認できないまま、通過してしまいました。この地点でちょうど12時、走行距離は43キロです。

f:id:cyctam:20200225172042j:plain

駒繋石峠付近

峠を過ぎ下っていくと、上川霊園の北側の上川トンネル出口で都道と合流します。秋川街道に入り、途中でファミレスで昼食をとり、八王子市役所前で浅川サイクリングロードに入りました。

f:id:cyctam:20200225175711j:plain

浅川の災害復旧工事現場

浅川から府中四谷橋で多摩川サイクリングロードに入りました。

この日は春一番が吹き、北向きの進路をとると楽に走ることができました。砧浄水場に15時、ここから水道道路を通り、帰宅しました。

 自宅着16時20分 走行距離99キロ 上りの累積標高 572メートル

スポンサーリンク